戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

大安吉日

【今日は大安と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる、とてもいい日です。
一粒万倍日は、小さなものが大きく育つという意味が込められていて、新しいことをはじめるのにぴったりです】

       〜〜暦生活より

 

と、言うことで

 

本日はお日柄も良く。

 

 

私の着付けがあるので、9時15分までに式場に入った。夫もモーニングに着替えるし。

 

 

 

残念だったのは、着付けがイマイチな感じだったこと。

 

なんかもうギッチリ帯を締められて。帯が重たい。苦しいとも違うのだけれど。

 

前と比べてばかりだけれど、前は帯がコルセットのように腰を締めてくれたのに、なんだか腰の上に帯が乗っかってて重たい。

 

 

前の時は長時間でも楽勝で、着替えて帰らなくてもいいわー。と、留袖のまま帰宅したけれど。

もう一刻も早く脱ぎたいww

 

着付けってこうも違うのね。

 

 

 

 

 

二人の心のこもった結婚式でお料理も美味しくて、

何より家族だけだから、新郎新婦との距離も近い。

 

お嫁さんも、ウエルカムのテディベアを作ったり、簪を造花でお母さんと作ったり、挙式に向けて頑張っていた様子。

 

お母さんと仲良しなんだなぁと思った。

 

それなら余計に二世帯でこっちで住むなんてやめた方がいい。やめて良かったよ。と、思う。

 

(お陰で私の部屋もできそうだしね)

 

 

 

お開き後に早々に更衣室に入って着替えたのだけれど。

帯が解けないw

前に回して解こうと思ったけれど。

うんともすんとも動かない。

 

いや、前は帰宅してからスルスルとあっという間に脱げたのに。

着るのは大変だけれど、脱ぐのは直ぐだなーと思った記憶がある。

 

帯をしたまま、帯揚げや帯枕の紐を解いて、見えてきた腰紐も解いて、やっと帯がずれてきたけれど、

結び目が解けない。

そんなあんた親の仇のように締めんでも…。

やっとのことで解いたわ。

 

あーーーと、更衣室になっているお座敷に座り込んでしまったw

 

頭はスプレーでガッチガチ(笑)

ワンピースを着て行ったので、頭はそのままで帰ってきた。

タクシーで帰ったしね。

 

 

 

これで、肩の荷が降りた。ホッとした。

 

 

二人で仲良く幸せに暮らしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

と、いい気分でいたのに。

 

さっきギジから着電。

 

またもや夫は居るかって。

 

 

夫に、前の電話の後にウールのベストが欲しいと言っていたようで、それは探したと夫。

ギジが言っているのとは違うようだけれど。

 

で。

下着が欲しいって。

 

下着??

 

今まで、下着なんて言ってきた事はないし、

下着なんて三組あればお洗濯で間に合う。

 

直ぐに乾くもの。

 

そもそも、毎日履き替えていないもの。お風呂に入った時だけ変えて洗っていたようだし。

 

こっちにいた時、ベランダにお洗濯物を干していたのは週に一度。

干してあった下着は二組か三組だった。

 

 

義妹は、毎日お風呂に入ってお洗濯をしていると思っていた模様だけれど。

 

間に合わなくて、下着を汚しちゃって替えがないのかもねと、夫に言ったら。

 

あーー!!それはあり得る!!と。

そうじゃなきゃ、下着が無くなる事はない。

 

もう9ヶ月も暮らしているんだから。

 

お洗濯をすることも嫌になっている可能性はある。

 

まだ冬の分厚い下着は必要ないだろうし。もしそうなら、また見つけられないって事だし。

 

義妹に、汚しちゃって下着がないんじゃないかと言ったら、否定するんだろうなぁ。

(嫌なんだろうなぁ。親がそういう事になったと認めるのは。)

 

 

土曜日に夫がギジを内科に連れて行くので、その時に持って行くそうだ。

 

あまり下着もこっちにはないんじゃないかなぁと思うけれど。

 

 

内科医にギジのことを相談するのかは知らない。

 

ついて来てくれと言われたら仕方がないけれど、自分からは言わないわw

 

 

ともかく、あんじょうそっちで暮らして下さい。

 

 

 

 

せっかくの良き日だってのに。

 

 

なんだよまったく。

 

 

今日は夫は休みをとっていたけれど。

普段ならまだ会社だよ。

 

『はぁ?下着はたくさんあるでしょう?なんで足りないんですか。』って聞いちゃってかもな。私だったら。

 

夫、君はハイハイと言いぎやねん。

そこは突っ込まなあかん。