戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

とりあえずの運用はこれ?

昨日、色々と手帳リフィルを作るアプリの使い方を調べていたら、

いくつかレフィルをダウンロードができるサイトなども候補に上げてくれるGoogle先生

 

でも、たいていが月曜始まり。

私が手帳難民なのは、私が求めているのが日曜始まりだからなのだ。

 

カレンダーは日曜始まり、

でも、手帳が月曜始まりだと、私はお馬鹿さんなので混乱してしまうのだ。

一日ずれて見間違ったり、勘違いしてしまう。

それはもう、過去に何度か経験済み。

要するに毎日のようにカレンダーを見る癖がついているから、

頭がそのつもりで月曜始まりの手帳を見てしまうのだろう。

 

でも、世の中の手帳。

かわいいな、いいなと思うと月曜始まり。

皆、混乱しないんだね。良いなぁ。

 

だからさ、苦労しているの。

 

それで、自作も視野に・・・とはいえ、自作が挫折して。はや幾年〜〜。

 

なんとなく見つけたこのサイト

 

『システム手帳リフィルの無料プリント』

https://iimon.design/

 

数は少ないけれど、自分でサイズもフォントも選べる。可愛くできる。

しかも、日付も入る。(毎月印刷になるけれど)

 

作ってみましたね。

 

うん、これで月間ブロック(予定)は良い。(良いんだ?)

 

あと同じような仕様で、行動ログ(予定ではなく記録)も取りたい。

細かく書きたい時は次からのページってことにして。

簡単な記録。

 

カフェに行ったとか、外食したとか、なにか買ったとかね。

 

今は月間ブロックにも書いているけれど書ききれないとかごちゃごちゃにもなるし。

そこでウェークリーに書いてもいるけれど、

見渡せないってのはどうも嫌だったりする。

日記を書くほどじゃないとかねぇ。

 

無理やりウィークリーに書いていたのも続かない原因かも。

 

 

そこで、別のサイトでシンプルな月間ブロックも一応ゲット。

 

これはアプリで作るかもしれない。作れたら。

 

さて、あとは印刷ってところで思いっきり躓いた。

 

うちはプリンターは年賀状くらいしか使わない。

私はもうノーパソは使っていないし。

 

印刷は専らネットプリント

 

で。私が必要なサイズはA5。ネップリではできない💦

 

A5の画像を二つ並べてA4で印刷すれば良いのだけれどね。

 

ダウンロードをしたのがPDFの画像。

PDFからの印刷を選択すると大きくなってしまう。

確か、前に日付シールをダウンロードして印刷していた時も、縮小して印刷とか結構面倒だった。

 

かわいい方は長押しでカメラロールに保存できたのだけれど、

もう片方ができない。

おまけにiPadの共有項目にネットプリントが出てこない。

印刷は、スマホからちゃんとできて午前中にお買い物ついでに印刷してきた。

 


f:id:yashahimeko:20221027180228j:image

 

 

この画像だと普通(シンプルな方)のがぼやけているのは、保存できないから仕方なく、表示されているサンプルをスクショして印刷したからw

ちゃんと画像保存できたので、そこは明日やり直しw

 JPEGに変換しての画像保存は怪我の功名というか、頭も使って試行錯誤してできた。

とはいえ、午後色々とやっていた。

 

 

とりあえず、来月はこれでやってみようかな。

 

 

6穴ファイルは持っているし、キャンドゥができたので怖いものはない(笑)

 

 

そんなことにかまけていてなんもできないってどうなんだ。

いや、楽しいんだけれどw

 

 

夫が、もうすぐ帰宅する。

少し、隣でテレワークをするそうだけれど。

 

日本シリーズが始まってから、やけに時間通りに仕事が終わるよね。

 

夫は最近ガチのヤクルトファンになったんだけれど。

今までもファンだったけれどさ。好きってくらい。

今はね、ガチだよガチ。物凄いネットとかでも検索しとるし。

村上の弟、ドラフトで指名されなかったなーーーなんて、残念がっててビックリしたわw

自分、どないしたん?

 

 

 

ガチな虎キチの私が言うんだから間違いはない。

 

 

私も関東ではヤクルト好きやからええねんけんどw

 

ずっとダイニングテーブルの向かいにおってテレビ見てるから落ち着かんわ。私。