戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また良からぬ道に進みそう

昨日買った手帳。

 

表紙がロルバーンほどカチカチとはいえない。

 

保護したいですよ。(ロルバーンだって可愛い表紙なら保護したいと思うよ)

 

で、またYoutube見たりググったり。

 

インデックスも付けたいし。

 

リングを外して色々とカスタマイズされている人が多い。

 

で。リングってどないして外すのん?

 

リヒトプラスが出している「リングノート用リムーバー」ってのを使うと

あら不思議。リングが開いてノートをバラバラにできる。

 

だから、中身を取り替えたり、使っていないとか余っちゃったノート部分を他のノートに差し替えたりと、

色々できる。リングに余裕があれば足りなくなったノートを足すこともできる。

 

ところがこのアイテム、おいそれとは売っていない。200円くらいなんだけれど。

 

f:id:yashahimeko:20221104151230j:image

 

 

あーー、通販かぁ。

お察しの通り、200円のものを取り寄せるために2倍以上の送料がかかるとか。

(アマプラなら送料無料だったけど)

 

駄目もとで娘に聞いてみたところ

「あるよ」と、どこぞの検事ドラマの田中要次さんみたいに言われた。

 

あらら、持ってるんだ。

 

で、貸してもらった。

 

癖になりそうw

 

魔法のようにリングが開いたので表紙を取って、クリアファイルに挟んで、表紙の大きさに切って、

リング穴のところは印をつけて、パンチで穴を開けて元通りに表紙を戻して

リングて手で閉じて。

そう、ここは人力。手を使って閉じて終了。

 

これで、フリーの日記ページが万が一足りなくなっても安心だ。どこかでA5のリングノートを買ってきて足せばいい。

Nakabayashiの製品だから同じリングノートもあるかもだし、100均でも無印でも良いわよ。

 

良いのかな。

 

どうも昨日はボールペンの書き心地が悪くて嫌だった。

替え芯を買った4色(ユニのジェットストリーム0.5)が、ひっかりがなくて滑る滑る。

ユニボールの0.38は引っかかりがあって書ける。

結局、万年筆?とかって内容を相当フリーページに書いた。

 

それにしたって、本当はロルバーンは個人的に好き。

ロルバーンは月曜始まりしかないから買えないのよ。

 

ロルバーン擬で我慢をしているけれど。

本音は手を出したい。

 

 

そういえば、私が買ったNakabayashiのロジカルダイヤリーは

イラストのが限定品だったらしい。

 

上6つとした6つだけにリングがついているわけなのだけれど、

ロルバーンもロルバーンフレキシブルという新しいタイプがそうらしい。

 

 

やっぱりこれは出会いだし、神の啓示。思し召し。

 

と、自分で納得しておこう。

 

インデックスはこれからゆっくり。

 

 

手帳に限らず、私はカスタマイズってやつが大好きなのだ。

 

 

Twitterでフォローしている関係で流れてきた「ミステリー編み図」に

挑戦している。

いつもは編み図で編んでいる。もちろん説明も読むけれど。

(靴下編みだけは例外で、編み図無しでYoutubeと文字の説明)

 

これは文字だけの説明で編むのである。

 

今日で3回目。

 

http://atelier-mati.com/?p=14103

 

編めているのか不安。