戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

予定が立たないことばかり

今月はどうも予定が立たないというか、予定通りに行かない。

 

本当は、昨日、ギジが移る系列のサ高住に行って部屋の確認や、諸々のお願いやら契約(場所が変わるのでまた契約をする)をする予定だった。

引っ越し当日は多分そんなことをしている時間がないだろうし、先に済ませておくほうがいい。

本来は、あちらの責任者が来て契約を交わすものかもしれないのだけれどね。(今のところはそうだった)

 

それが、3日でという話であったのに、責任者の都合が悪くなったという。

朝から夕方まで接客になったと。

 

東京の端っこといえば端っこだからか、電車の本数もちょっと少ないからか、お値段がリーズナブルであることが人気なのかもしれない。

駅前は今のところより開けているというか、大型の商業ビルなんかもある。

 

 

尤も、サ高住に入る人がそこまで出かけて行ってお買い物を楽しむことはないだろう。

そういう体力や気力があったり健脚だったらサ高住に入らないかと思う。

いくら出入り自由でお買い物やお散歩に出かけることができるとはいえ、そこまで行くには多分、徒歩15分はかかりそうだもの。

 

会いに行く家族にしたら、ご飯を食べたりお茶をしたりお買い物もできるからいいのかもしれない。

 

今の場所は、ちょっと行ってくるわと電車で最短で35分だけれど、1時間はかかるようになる。

それでも私の実家に行くよりは近い。

 

昨日は、その移る方のサ高住に行く予定がなくなってしまったので、義妹のところに義ママンのアクセサリーを持っていた。

 

高いのか、なんなのか私にはわからないけれど、大切な感じにしまってあるのだからそれなりにするのだと思う。

 

義妹に、お義姉さんは要らないのかと聞かれたけれど、要らないw

『私は私の母のがあるから。もう少し貰ってるし。』と話した。

実際、なんだかんだと母が寄越してくる。高いものなのかどうかは知らんw

 

あんまりね。私はそういうものに興味がない。

 

義妹ちゃんがいらなくても姪っ子ちゃんたちが欲しいかもしれないよ?いらないならどこかに持っていってお小遣いにしたらいいんじゃないの?

と、話しておいた。

 

義妹の家に初めてお邪魔をした。

 

義両親のうちは、ずごく片付いていて、まるでモデルルームのようで生活感がない。

なんだか冷たくひんやりしている印象。

 

(それでもチェストの引き出しやタンスの中、押し入れとかに、いろんなものがあるのだけれど)

 

ヘルパーさんが来て契約の時も驚いていた。

綺麗にしているのがギジの自慢。だから、余計なものは置きたくない。

義ママンは潔癖症。いつもシンクを磨いていた。

 

ギジは何も置きたくないからお薬カレンダーも拒否していた。

 

置きたくない、置かないと言っても、置かなきゃならない物もあるのに。仕舞い込んで使わない。

血圧計なんて最たるもんだった。

 

そんな両親の元に育った義妹だから、やっぱりモデルルームみたいに綺麗なお家なんだろうと気後れしていた私は、

どんなに上がっていってと言われても固辞をしていたのだった。

 

初めてお邪魔した義妹のお家。

 

普通だった。勿論、うちのようにごちゃごちゃと散らかっていることはない。

でも、とりわけ何もないとか、モノがない。ということもなく。

普通のお家だった。ちょっと安心した。

 

ギジのことについて、義妹は引っ越しも手伝えないと言っていたが、そんなことは構わない。

病院をどうするか。

 

内科については、どうもサ高住のすぐ近くにはない模様。

今のところは徒歩3分とはいえ、それすら行くのが辛いしんどいのだから、サ高住からタクシーの距離ならそれでいいのではないか、

却って歩かなくて済む。

内科については、今度のサ高住にどこの病院を利用しているか聞いてそこにしたらいいと思う。

けれど、もしも、訪問診療を利用している人が何人かいて、お医者さんが来てくれているなら、

それを利用できるならした方がいいんじゃないかと、義妹に話した。

連れて行く行かない(連れて行くのが面倒なのが本音)というよりも、お義父さんが病院で待っているのが辛いんでしょう。

それなら、来てもらえるならそのほうがいいんじゃないの?

薬剤師さんにお薬はお願いしたらいいだろうし。

 

義妹「その方が私も助かる。」

 

やっぱり遠いのに付き添うのは嫌なんだろう。

 

膀胱のことは夫が、そんなに急がなくていいみたいだ。年明けでもいいみたいだし、

年齢からしても進行は遅いだろうし、ポリープが大きくなるのも3年くらいかかるみたいだと話していた。

 

「放っておいてもいいのかな。」と、義妹が言うので、

入院手術で歩けなくなったり認知症が進むかもしれないしねぇと私も話した。

 

そういう病院のことも確認をしておきたいわけだ。

 

さて、ギジのコロナワクチンの接種権を夫は放置しているのだけれど、いいのだろうか。

 

 

明日は、夫のギターのレッスン日だったのだけれど、先生の都合で明日は無くなった、

日曜日になった。

またも、予定が狂った。(これは大したことじゃないけど)

それなら、明日、サ高住に行くかということで夫が連絡を取ることになっている。

で、予定が立たない感じ。

お昼とか夕飯とかね。

 

昨日は、娘は具合が悪い頭が痛いと言っていて、今朝もぶー垂れていたので、行かないのだと思った私は、

今日は地元のスーパーに行かなくちゃと立たない予定でもなんとか考えて買っておく。

 

が、着替えてきて、行く用意。

 

ありゃ、それじゃ、また予定変更で、通所のところの駅のスーパーだw

と、そっちのチラシを見る。

 

 

娘を待ちつつ、コートを探していた私。

 

ダウンを着るほどでも無いけれど、という感じのコートがない。

 

もう10年以上着ていたコートがあったけれど、ずいぶん草臥れてしまっていて、去年はとうとう着る気持ちが起きなかった。

それで、この間クローゼットを断捨離した時に捨ててしまったのだ。

 

そうしたら・・・真冬のコートしか無くなったのだ。

実は困っていた。

 

 

例の、リングノート用リムーバーが売っていないかと手帳を買った文具屋さんに行ってみたが、やっぱり売っていなかった。

(画像を昨日載せ忘れたので、昨日の記事に載せておいた)

 

ちょっと無印を除いて、インデックスを買って、側のお店を通りかかったら、

日曜までのセールで、6,000円以上の値札が1990円の赤札になっているコートを見つけた。

 

コーディガン。だって。コートと、カーディガンの間?

 

後でみたらお店のHPにもあった。


f:id:yashahimeko:20221104162422j:image

(画像、お借りしました

https://stripe-club.com/greenparks/

 

こんなのね。色もこれにした。

 

ボタンはない。(あまり留めないから問題ない)

 

私が着ると、袖は折らなきゃ駄目だし丈ももっと長い。膝の上?くらいまである。

(私にはそれくらいの丈が良いのだけれど)

 

裏地はなくてフェルト地みたいな生地の一重。ちょっと裁断も変わっている。

フリーサイズで、羽織ってみたら結構大きいのだけれどねぇ。中に色々着てもみっしり感は出ない感じ。

 

羽織らせてもらったらいい感じ。温いし。お値段安いし。

 

一瞬。あれもこれもあるよねと思ったのだけれど、それらって、普段着のコートで、ちょっとお出かけ用ではないのだ。

しかも、息子や娘のお古。相当古い。

去年ってストールで結構誤魔化していたかも。

 

買いました。はい。

 

後で気がついた。マイナポイントを入れてある楽天ペイでお支払いすればよかったな。

そのためのポイントなのになーーー。

 

いまいち、そういうお買い物に慣れていない私。

 

予定が立たないばかりか、予定外のお買い物をしている私。