戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今度はボールペン

昨日はポカポカ陽気で上着要らずだったのに、今日は寒い。

 

今さっき暖房を入れた。

 

もう、11月も半ばであるから当たり前といえば当たり前。

昨日がおかしかったのだ。

 

さて、ここのところ、ボールペンの書き味に悩まされている私。

 

今の所の最高は、uniボール シグノ 0.38mm

なのである。

前はイマイチだった同じuniのジェットストリームの書き味が良くなって愛用していたのだけれど、

新しいダイヤリーを買ったら描きにくくなった。

 

それどころか、他のノートでもそう感じるようになった。

というか、感覚が戻ったのかな。

 

以前は、0.7mmが良かったのに、太くて書きにくいと感じるようになってしまった.

 

分かったことは、油性のボールペンは私には書きにくいのかもしれないということ。

 

はいここで、ボールペンジプシーか・・・。

 

でも、ユニボールシグノが描きやすいことは事実で、私には今の所至高なのである。

100均でも買えるのだ。(ゲルインク)

 

夫に言わせると0.38は細すぎて嫌らしいけれど、君のためのペンじゃないよ。

自分のペンくらいサコッシュにだって入るだろう。

 

毎日の手帳への記入は黒以外の色も使い時がある。

多色のジェットストリームはとても便利だけれど、字が滑る。

滑るから強くかくとストレスだし、書き殴る感じになる。

 

シグノで書けばいいんだけれどね。赤も持ってるけど。

 

シグノと同じゲルインクで自分の好みにカスタマイズできるペン。

「スタイルフィット」

ペン軸とボールペンの好きな色、太さを選べる。シャープペンも選べる。

軸も色々選べて、多色にできる。5色まで。

 

ジェットストリームは4色+シャープペン(要するに5色相当の軸)なので軸が太いのかもしれない。それも書きにく理由かもしれない。

油性だしね。重さもある。

 

ただ、スタイルフィットはグリップが付いていないので(プラスチック)指が痛くなるかもしれない。

シグノにはグリップがついてるのになーー。

 

ともかく試しに買って使ってみようと、最寄駅の大型書店のチェーン店の一角にある文具コーナーに行った。

悩む。うん。色もたくさんだし悩む。

 

そうしたら、パイロットも同じようなものを出しているのを見つけた(笑)

 

ハイテックCコレト

軸にグリップついてるし、ゲルインキだし。

 

でも、0.4mmなのだ。この微妙な違いwさてどうなんだろう。

 

なにしろここ、ボールペンの品揃えは良い。替え芯も充実している。

ここが無くなったら危機だよマジで。

 

そしてまた店内をウロウロする。毎度お馴染みのジェットストリームのコーナーの近くで

パイロットのジュースアップというボールペンを見つけた。

単色と多色があって、単色の色が豊富。

 

試し書きをしてみたらいい感じ。

太さは0.4mm

パイロットはこういう仕様なのかな。どうも1㎜刻みのようだ。

 

ということで、ジュースアップの4色ボールペンと(定番の黒、青、赤、緑)

スタイルアップの無地のお安い軸(3色用)&ブルーブラックとピンク、パープルの芯というチョイ攻めた色合いで買ってみた。

スタイルアップって、軸にセットしなくても替え芯?だけでも使えるっぽいのが笑えた。あれは単体なのかな。

 

ジュースアップのブラウンとか激しく欲しかったw

 

ジェットストリームのように重さがある方がいいのか、軽い方がいいか。

グリップのあるなしとか、試行錯誤して使ってみようかな。

 

って、手帳の運用はどうするよと。

 

昨日、ギジのサ高住の契約に持って行ったのが100均で買った0.7㎜のボールペンで、すこぶる書き味が悪かったので

(前は平気だったw)

ボールペンを思い切って替えようと思ったのだ。

 

シグマに変えてもいいんだけれどね。

こういう時って多色の方がいい時が存外あるのだよ。

 

100均で変えたらそれに越したことはない。

ジュースアップの4色だって600円だもん。

スタイルアップも軸と芯を選ぶと同じくらいする。

ハイテックCコレト」は少し安い。

 

でも、使っていてストレスなのは嫌だしね。書き魔としては。

 

ジェットストリームは貰い物。

同期会でのビンゴの景品w

 

筆記具って、人によって使い勝手が違うと思うのだけれど。

重さもあった方がいいとか、軽い方がいいとかもあるかもしれないし。

私はこれが良くても他の人は使いにくいかもしれないし、

私がイマイチだと思って使っているボールペンを、書きやすいっていう人もいるし。

 

だから、いろんなタイプのボールペンが出ているんだろう。

 

私は、そんなわけで筆記具はプレゼントしない派だし、夫が勝手に買ってきたり、貰ってくると、ちょっと文句を言ってしまう。

その時は文句を言って悪かったと思うけれど、結局私には書きにくくて使わないのだ。

 

 

尤も、こだわりがない人もいると思う。

 

色々と拘りがあるのがお道具です。

何にこだわるかは人それぞれ。

 

 

あぁ。

ノートの整理もしないとなぁ。

 

靴下も編まないとね。

 

それより断捨離だ。