戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

長生きする人

【大体長生きしてる人は、言いたい放題、わがままだから、ストレスたまらない人が多いです。】

 

とある方の介護ブログにあった言葉。この方のお姑さんも97だったろうか。

 

ギジのことを思い浮かべれば、まさにこの通り。

 

昔は80過ぎたら、85過ぎたら長生きと言われたし、米寿なんて凄い!だったけれど、

昨今は80代は普通に元気な方が多いし。90過ぎで長生きと言われるのだろう。

 

舅姑が90過ぎているなんていうと大変ねぇと言われる。

 

介護する方の子世代は60代70代だものね。

 

 

よく、趣味がないとボケるとか、会話がないとボケるとか長生きしないと言うけれど。

 

ギジなんて趣味なんて皆無。

唯一の楽しみはお酒。

 

だいぶ、ボケは来ているけれど、義ママンのように認知症と診断をされたわけではない。

 

 

 

趣味なんか引退したらやるんだなんて嘯いていたけれど、リタイヤしたら、今更初めても仕方がないって。

 

趣味を始めることに年齢なんて関係ない。イマサラもサラサラもないのにね。

 

新しいことを始めるのが怖いってタイプなようである。

携帯電話も電話機能しか使わない。使えない。写真すら撮らない。

 

壊したらとか、間違えたらと思って使えないようだ。

1度失敗したら2度とやらない。

 

趣味は否定。そんなことをしてどうするとか、

新しいことを始めるという人には、どうせ上手くいかない失敗するからやめておけ。

 

上から目線でそういうことを自信たっぷりに言うから、うっかり信じてしまう人もいる。

 

夫も私も、またそうやって否定してる。馬鹿にしてるって思うけれど。

 

夫は子供の時にやりたいことをさせて貰えなかったから、反動が出ているわけだ。

 

夫が言うには、親父は上手にできないから何もやりたくないのだと。

 

初めから上手くできる人なんていないよね。って思うけれど、上手くできないことが恥ずかしいとかみっともないとか思っちゃうんだろう。

 

自分がやらないのは自分の勝手だけれど、それを正義みたいに人に押し付けるなって話である。

 

 

 

でも、そういうことも誰も咎めたり注意したりしないから

 

ギジは皇帝然として振舞っていて、好き勝手にしていたんだから、ストレスは溜まらないよね。

 

 

結局は、ストレスがない。ってことが長生きの秘訣なんじゃないんだろうか。なんてね。

 

 

 

 

私たちは、ギジに機嫌よく納得して施設に行って欲しかったから、

お酒が飲めるように、お風呂だなんだと時間の制約がないところが良いとサ高住を探したわけだ。

時間は食事だけ。

 

本人曰く。

「僕は、束縛されるのが嫌いなんですよ!」

 

誰だってそう。束縛されるのが好きなんてどんだけMなんだって話。

 

これは、デイサービスの利用についての説明の時に言い放ったギジの言葉。

 

私はあの歳で「僕」とか言うのも好きじゃない(個人の見解です悪しからず)

 

 

我儘で言いたい放題で本人はストレスなくて長生きでも、

 

 

周りはたまったもんじゃないって思う。

 

 

この間も夫が、街中でスマホを操作しているお爺さんを見て、

親父はああいう事もやろうと思わないからなぁ。と、ボソッと言っていた。

 

 

ギジは、長生きしていて楽しいんだろうか。