戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また見つけてしまった

今日は娘は通所を休んだ。

 

娘曰く、疲れが取れていないって。。どんな疲れやねん。

 

私が一泊二日で居なかったことが精神的に重荷になって疲れている気もする。

 

私は私で、12月4日から昨日まで、毎日電車に乗ってお出かけ状態。

特に、水曜から実家に行って、土曜日にギジの所に行ったのが一番の疲労とストレス。

そして続くOちゃんからのメール。

 

正直、今日は雨で寒いし、通所を休んでくれてホッとしているのも事実。

 

昨夜も、Nウォームを始動させたけれど、冷えて寝付けず。寒いのは背中とお腹。

私は、仰向けに寝ることができないのだ。

そろそろ湯たんぽ抱っこなのだろうか。(湯たんぽは足元に1つ、ミニの小さいのを抱っこして寝ねる)

寝る前の仕事が増えてしまう・・・。

 

今日は一日家にいることにする。

 

さっきまでは「お出かけして食べたもの記録」(ロルバーン)に、inspicで写真をプリントアウトして貼り付けて、記録書いていた。

 

でも、雨が止んだら、トレペとキッチンペーパーを買いに行こうかしら。

 

紙類がピンチ。

 

 

隣の義ママンのもの。

2リットルのペットボトル6本入りの箱を2つ並べたくらいの大きさの箱に、何やらレースのものが入っていた。

その箱に何かレースのものと付箋を貼って、先日義妹が来た時にも確認して要るものは持って行ってねと話したのだけれど、

そのままになっていた。

昨日、流石に要らないなら捨てようと思って、中のものを出してみた。

 

そうしたら、レースのテーブルクロスが2枚。しっかりした織の生地のテーブルクロス。刺繍用の生地みたいな刺繍はしていないテーブルクロス。暖簾。ランチョンマット?が入っていて、下の方にあったのが、

フランス刺繍をしたピアノカバー。

 

昔の家は、玄関を開けたところが広くなっていて、応接セットとアップライトのピアノが置いてあった。

そのピアノにフランス刺繍をしたカバーがかけてあった記憶が私にもあった。自分の母親がフランス刺繍をしていたので、そういうものは見につく。

 

夫に聞いたら、多分そうだという。

そのピアノは義妹のところに行ったはず。その時に持って行かなかったのか・・。

ピアノはまだあるのかと夫に聞いたら、義妹はピアノを処分したと言っているという。

 

肝心のピアノがなくても必要なのかな。とは、思ったけれど、念のために義妹に聞いた。

探していたものだから欲しいという。

 

夕方に雨戸を閉める時にそのピアノカバーの写真を撮って義妹にLINEで送ったら、

「それそれ、その箱の中は見たのに…。お母さんもどこにしまったんだろうって言ってたの。ありがとうございました。」

と、返事が来た。

中を見たって言っても全部出さなかったんだろう。

出したらあるんだから。

 

それにしてもどうして私ばかりが見つけるんだよと思う。

自分の実家なんだからどこもかしこも開けて出してみたらいいのに。私らは同居していたんじゃないから私らのものはないんだもの。

 

夫が、テーブルに置いていた(テーブルセンターのことだと思う)のは無かったの?などと聞くから、それは入っていなかったと答えた。

自分で探せーーーーーー。

 

 

ピアノカバー。刺繍をしてある面は黄ばんでいたり焼けている感じなのだけれど。義妹にしたらお母さんが刺繍した形見だものね。

黄ばんでいるから要らないって言われたらそれまでのことだ。