戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

愚痴りますよ

もう関わりたくないOちゃん。

また夜遅くにメールが来た。

もう、そのまま添付してしまう。

 

 

 

「0時過ぎでしたが、お断りした理由と現在状況をメール、ゴミ場で勝手に言われるの困るから。食べてないのを心配して!と返信あるが私が義父のことお元気ですか?聞いたら施設に入れなかったら鬱になっていたと言うがそうかな。ご家族は他に人数いるし、巷では面倒見のよい嫁で通っていたのだから、よかったんじゃと思う。いち早くリフォーム開始して株下がった。
義父を通してのお付き合いは多少あったが今後私との共通の話なしだが、スピーカータイプなので慎重に対応頑張ります。
今日久々に電車乗りドコモ船橋店で母名義のらくらくホン解約、プランの見直しも予約枠に入れあったから聞くと新プランに移行したら約1500円だけ安くなる。次にアハモにするしないのメリットデメリット、Apple と同じドコモは責任ないから自分でやってねですね。
機種変更(スマホタブレット)はApple だと高いなりに寿命長いが今のAndroidは5年という。あと一年使ってみて考えます。」(原文ママ

 

これが、スマホの画面に表示される。画面みっしりと。

私からの返信の文字が小さいとかいうけれど、あんたのはびっしりだよ。

 

今回はまだ、段落替えが少しはあるからマシだけれど。短いし。

 

 

まず思ったのは、そもそもメールをした0時過ぎってお昼の0時じゃないよね。お昼ならお昼過ぎとか昼の12時過ぎだよねと思う私。

夜中の0時にメールするって非常識なんですけど。母に夜中の2時過ぎにメールをしてきたこともあるし、私にはほぼ毎回23時を過ぎた頃だし、

それこそ0時過ぎにメールをしてきたことは何度もある。

だからって、決めつけちゃいけないことはわかっているから、そこは追求はしない。お昼かもはミリあり得る。

 

それにしても、お隣さんとメアド交換してたんだ。

 

 

「施設に入れなかったら鬱になっていたと言うがそうかな。」

 

(ここで、まずカチン。

なるんだよ。どれだけ介護が大変かあんたにわかるかい。ましてや義理の親の介護だ。)

 

「ご家族は数人いるし。」

 

(またカチン。

は?それだって何人家族がいようと嫁1人が介護しているなんて世間じゃザラ。

家族みんなが関わっていても大変で、みんなが疲弊して家族がギクシャクしてしまうこともあるんだよ。)

 

「巷では面倒見の良い嫁で通っていたのだから、良かったんじゃと思う。(←ココなんか意味ふ)

いち早くリフォーム開始して株下がった。」

 

はい、ここでもう私はブチギレた。

 

 

は?は?はぁぁ⁉️

 

自分のお父さんは認知症でも穏やかだったようだし、最後の方までリハパンは履いていてもおむつの世話になはならなかった。

だからって、他所もそうだってわけじゃない。

認知症の症状の出方は人それぞれ。介護だって誰が担っていたかも、その介護がどのくらい大変かもそこの家庭家庭で違うんだ。

そうやって、いつも自分基準で自分が正しくて人を批判して。もう頭にきた。

あんたの言ってることは、ご近所があんたに誰が亡くなったのとか色々聞いてきて噂してるのと変わらない。

同じだよ。

 

私にメールをする調子で、夜中の0時過ぎにメールをしていたら、その時点で非常識だとか失礼だって思われるんだよOちゃん。

あんた、幾つだよ。何年社会人やってんのよ。

 

 

って、本当は言いたかった。

でも、私は大人だ。

悲しいけれど、大人だ。もういい年をした大人だ。

 

 

『義理の親との同居はとても大変。

面倒見のよい嫁で通っていたのなら尚更、家族がいてもお嫁さん一人で介護していたかもしれない。

そんなことは良くあること。


おじさんは穏やかだったのだろうけれど、認知症の症状も人それぞれ。

家庭の事情もそれぞれです。


私は鬱になりそうだったというお嫁さんの気持ちがわかります。


私もそうだった。完全分離の二世帯住宅でも、義父のことで2度ほど過呼吸になったことがあるし。


それからだもの、夫が義父のことを色々するようになったの。


あー。うちも来年早々リフォームします。

 

スマホは、安くしたいなら自己責任でahamoとかの格安SIM


安心していたいなら、格安が不安ならばdocomoでしょうね。


スマホもパソコンと同じで古くなると支障は出てきます。』

 

これだけ返信した。たとえ、字が小さく表示されたって知らんがな。

 

 

でも多分、彼女はまた自分の言うことを否定されたと思うだけで、

私が気分を害したとか、人のお宅のことを知りもないで批判するなと言われたなんて微塵も感じないと思う。

(行間は読めないのかも)

 

私は彼女の姉でも親戚でもない。

この先、彼女がどうなっても私はあずかり知らんこと。

ご近所付き合いが難しいと言うけれど、難しくしてるのは自分自身。

 

 

流石に頭にきちゃってそれこそ、血圧が上がってしまったから返信したけれど。

もう無視だな。

 

無視してても送ってくるんだろうけれど。

 

介護していてその親が施設に入った。そんなことを聞くと

介護している同じ立場の人は「良かったねぇ。」なのだよ。

 

そんなところに入れてとか非難するのは、手伝いもしない親戚とか介護をしたこともない近所の人。

 

自分だって介護をしていたのに、なぜそういうことが言えるのか、自分がしているからしていたから他の人も同じじゃないといけないのか。

それじゃ、まるで舅姑が親世代が、自分は介護していたんだから嫁がするのが当たり前っていうのと同じ。

あまりに狭量すぎて私は理解できぬ。

 

言わせて貰えば、認知症のお父さんを散歩に行けと外に出したり、転倒しても自分できろと起きるまでほったらかしにしたりしていたことは虐待なんだ。

お母さんが寝たきり状態になってからは転倒したお父さんを1人じゃ動かせないと、引き摺っていたという。それで介護してましたなんて言うなって話。

 

ケアマネがおじさんをデイから送って来て様子見に来たのは、虐待を疑っていた感じもする。

なにしろおじさんのは痣だらけで腕が腫れて膨張していたそうだ。

それでもっと介護サービスを利用してくださいという話になった。でも、お父さんは翌日亡くなってしまったのだ。

私は、何度もおじさんのことはケアマネさんに相談してと言っていた。

 

Oちゃんは、お父さんに聞こえるから電話でお母さんが亡くなったことも相談もできなかったと言うけれど、

ちょっと外で電話するとか、自分がテレワークをしている部屋でなんで電話しないんだって話だ。

 

また長い更新をしてしまった。

 

私みたいにこうして吐き出せってんだわ。

ブログなら、読みたくなきゃ読まなきゃいいんだから。

 

義父を施設に入れてリフォームした隣のお嫁さんは株下がったのね。

うんそーね。

どうぞ私の株も下げてくださいまし。

 

彼女からのメール。

赤ペンで添削したくなってきたw