戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

コッチが嫌になる〜

はい。久しぶりにメールが来たわよ。

 

ごめんやけど、晒しちゃう。

 

件名「嫌になるご近所付き合い」

 

《朝からこんな話でごめんなさい。昨日、不在票中の書留取りや郵送物の手続きで 郵便局(本局)へ行った時、郵便局の駐車場は後ろタイヤはめ込み式で一度母と難儀したことがあったので近くの葬儀社の駐車場に(まだ葬儀費支払い前なので利用させてもらう)クルマ入れると3つの葬儀案内あり。
その1軒 夏前に救急車で運ばれ、また最近は雨戸閉まりどこかに運ばれた独り暮らしの70代女性 ○○さんが周囲に話した具合悪の理由と持病は全く異なるまで先月耳に入る。
今朝お母上からメールで「昨日も今日も我が家のこと聞かれ 知っています」とだけ答えておいたわ。色々な人に聞かれて大変ご迷惑かけています。
そしたら何も聞いてないのに○○さんは昨日葬儀だったと教えてもらったという。この住宅地の同じ筋で2軒続けて噂好きの方々の話題になるはず。散々○○さんの悪口をご近所の電話網(おでんの人や黒服訪問含む)から聞かされ、それほど言うんだったらお付き合いしなければいいのにと思ったほど。
両親が今後のことを教えてくれていると、しみじみ感じています。》(原文ママ

 

 

タブレットやPCの画面だとそうでもないかもしれないが、スマホの画面では24行みっしりである。

 

お母上というのは、私の母のこと。

 

おかーさんもメールすんなや…ったく。(彼女からのメールに返信したのかもしれないが)

重箱の角の瑣末なツッコミをするけれど、母からのメールという内容も「」がおかしい・・・・。

 

それから、もしかして関西弁かもしれないので。

「難儀した」は、大変だったとか困った。という意味。

 

あの人難儀な人やな。とか

こないだ難儀したわ。とかね。

 

私にとってはOちゃんが難儀な人やねんけど。

 

 

 

さて、本格的に突っ込むわ。

 

郵便局の本局の駐車場に入れるのが難儀するってわかっているなら、電車で行ったらええやんか。一駅やし。

不在の受け取りならQRコード読み取って一発やしね。なんの郵便物の手続きか知らんけどーw

 

葬儀屋さんの駐車場って葬儀の案内が掲示してあるんだふーーん。(知らん人には分かりません)

 

費用をまだ支払っていないってどういうことなんですかね。

そんなん直ぐに支払ったけどな。父の時は集金に来るからって私がお金を封筒に入れておいた。義ママンの時は振り込みだった。

 

支払いの前だろうと後だろうと、葬儀屋さんに用事があるわけじゃないなら使ったらあかんやろと思いますがねぇ。

道義的にね。

費用を支払うから停めて、ついでに郵便局ならわかるけれど。

現に郵便局には駐車場があるけれど、自分が使えないだけじゃないの?

他の人は使っているんだろうから。

 

 

自分が勝手なのわかってる??

 

 

で。

「70代女性 〇〇さんが周囲に話した・・。」

 

変なところにスペースが入っているから、その女性のことを〇〇さんが話したのか、70代女性〇〇さんなのか。

70代女性〇〇さんなのかなと思うけれど。

 

本人だろうが他人だろうが、病状やら何やらに齟齬が生じるのはよくある話。

 

本人の思い込みや理解不足勘違い。聞いた人の勘違いや思い込み。いちいち目くじらを立てるほどでもない話。

あらそうだったのね。で済む話。だから何よ。

 

 

メールの内容はいつもの事ながら、何度も読まないと理解できないし、いや、何度読んでも理解でないどころか、かえってわからなくなってきた。

 

もしかして、〇〇さんは複数なんてこともあり得る???

いや、同じ人のことか。

その〇〇さんが葬儀だったと教えてもらったのは私の母??だよね。

 

でも、Oちゃんのお家のことを聞かれて、ついでの話で〇〇さんも葬儀だったんですよって聞かされるのは別によくある話でしょうよ。

Oちゃんとこの近くなら余計。

母が聞いてもいないのにってこぼしたのかしら。

 

 

要は、彼女はおでんの人や黒服の人の悪口を私に言ってきて、

酷いねとか共感してもらいたいのかもしれないけれど、

Oちゃんもそうやって人の悪口を言っているのは同じ。

 

両親が今後のことを教えてくれているって。ご友人の言葉に心酔しているならそちらにメールしてくださいよ。

きっとそうよって言ってくれるよ。

 

ご近所がそんなに嫌なら、家売って、どっかマンションにでも移ったら良いのよ。

もうしがらみもクソもないんだからね。

 

 

もちろん、メールは無視する。返事はしない。

 

でも、モヤモヤするのでエア返信でここに吐き出さしてくださいな。

 

 

お腹に色々溜まっちゃったらこっちの具合が悪くなっちまうわ。