戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

油断大敵

最近はメールが来ないので安心していたらまた来た。

 

悪趣味なんだけれど、赤ペン先生してしまった。

 

f:id:yashahimeko:20221226172151j:image

 

いちいち、おでんの人って書かなくても隣の〇〇さんでいい。

 

そのおでんの事もメールしたって私にメールしてきたのを忘れているのか。

それとも返事をしていないから、読んでいないとでも思っているのか。

()要らんしね。メールで説明したことも含めてご挨拶しました。で、良いわけで。

 

赤ペン入れるのを忘れたけれど、「11月から終身施設の義父」って言い方も自分の義父ならそれでいいけれど、

お隣の話なんだから、終身施設に入っているお義父さんとかお父さんだろうに。書き方に悪意があるw

散々、本人の意思なく入れたとか、入れたらリフォームだとか言っていたOちゃんである。悪意はあるだろうけれど。

というか、そんなにお隣のお義父さんのことが気になるんかーい。

 

噂好きの近所の人と一緒やん。

 

そのお隣のお義父さんが施設に入って認知症が進んだなんて話だったら、それ見たことかって鬼の首をとったように私に言うつもりだったのか知らんけれど、

私はそのお隣さんは知らない人なので、別にどーでもよろし。

 

11月に入所したならまだ落ち着かない。一見落ち着いたように見えても、家族に会って帰宅願望が出たらスタッフも大変だし、本人も家族も大変だから暫くは面会しないっていうのもわかる。

それに、お嫁さんの立場だと、なるべく会いたくないかもしれない。私は会いたくないもんw。

 

 

緑の○のところ、実家の最寄駅の一駅先。

往復歩きって。歩いたの??あそこまで歩いたら30分以上かかるよ。えらい坂登らないと行かれへんよ。

 

歩き・・のあと、ササミがあるので。って話になっていて、そこでササミを買ったんじゃなくて??????

 

Oちゃんが、お母さんが残して行った梅干しがたくさんあるけれど、自分はご飯に梅干しをのせて食べるのが嫌だという。

ご飯に色がつくのが嫌なんだそうで。それじゃ、塩昆布とかふりかけもあかんのか?と、すごい疑問だったのだけれど、

梅干しの消費をどうしたらいいかと聞かれたので、

鳥のささみを叩いて広げて、梅干しと大葉を挟んで焼いたら美味しいよと答えたことを彼女は言っているのだけれど。

大葉がなくても梅だけ挟んで焼いたらよろし。

 

別にバターソテーするならしたらええやんか。ささみはヘルシーなのだから。

 

 

ささみから、立体駐車場の話になったら段落を変えましょう。

 

私は運転はできないから、そこにいくにはもっぱら電車だった。すごい昔に自転車で行ったことはあるけれど。基本は電車。

 

立体駐車場って大抵は急な坂ではないのだろうか。

 

ここまで読んで、先に書いてあった、往復歩いたというのは駅までの話かなと思うけどw

 

それにしても何しに行ったんだろう。別にええけど。

 

そもそも、最近は実家のあたりの人はそっちまでお買い物に出掛けないだろう。

徒歩15分〜20分でショッピングセンターに行かれるし、自転車でビューーーな人も多い。そっちの方が便利だ。急な坂もない。

車で行く人も大方そっちだ。

 

どーでもいいんだけれど。

 

立体駐車場に停められないから電車で行ってお母さんに車で迎えにきてもらっていたって・・。

やっぱりなんだかんだと甘やかされていたんだわねぇと。ちょっと溜息。

 

Oちゃんのお母さんは私の母より3つくらい上。Oちゃんは来年還暦。

 

(来てもらう。ではなく、来てもらっていた。または、いました。過去の話ですからね。)

 

ベッドルームにしようかと日差しで・・

 

(しようかと思って。ですね。)

 

なんて、赤入れちゃったけれどさ。

 

 

勿論、返事はしないわよ。

 

 

 

 

 

 

「おでんの人」って呼び方が嫌なのよね。

 

おでん。

大典太光世。おおでんたみつよ。

刀剣です。天下五剣と言われた由緒正しき太刀。

 

私は「おでん」と呼んでいるんだ。

いや、私だけじゃなく、刀剣乱舞審神者は皆ね。

 

だからさーーーー、おでんを悪く言うでないよ。

 

 

普通におでん、美味しいし。

私は関東の煮込んだおでんが好きだから問題ないんだ。作るのも関東のおでん。

でも、コンビニで買うと高くつくから作るのさ。

おでんが残ったら、翌日のお昼におうどん入れる〜〜〜〜。

昔からお昼にそうしていて、去年かな?夫にお昼に出したら驚かれた(笑)

 

 

今日は、お正月三日に実家に持っていくお土産を買いに行ってきた。

母のためにソックヤーンも。

娘も一緒で、書いたかった本が売っていてよかった模様。

 

私は新作のロルバーン買っちゃった。うふふ。

 

 

で、気分良く帰ってきたらメールが飛び込んできたのよ。

 

油断大敵。