戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

知らんわ・・・というか、また始まった感

ギジの手術のこと。

 

膀胱の腫瘍の切除なのだが、以前にも記事にしたように、

入院のためには手術の1週間前に本人がPCR検査をしなければいけない事になっている。

 

まず初めは、明日検査に来いと言われて、夫が流石にそれでは検査に連れていかれないとキャンセルをした。

当時、義妹は脚の手術をして入院中。急に夫も仕事を休めない。

 

2度目は、夫のスマホに連絡が取れず、うちに電話があった。

たまたま、ギジがサ高住を引っ越しする翌日が検査日の指定だった。

医師側も、緊急性がある手術ではないということで、病院側の都合で電話をしてくるので、こちらとしてはいつが良いという希望は言っていないし、指定されるのがいつになるかはわからない。

勿論、医師側はギジが引っ越すなどという事情は知らなかったのだから致し方ない。

 

(毎月、定期的に検査に行っているわけではない。確か9月の終わりからずっと検査も何もしていないので、それはどうなんだろう。)

 

流石に、引っ越しをした翌日に検査は本人も疲れているし私達も疲れていて無理だと思ったので、

実は前日に施設を引っ越すので・・と、私が独断でお断りした。

 

そして、今日。

夫に医師から連絡があって、来週、18日か20日に検査。25日に入院で、26日が手術という事だそうだ。

 

夫は、20日は何もない25、26も大丈夫だと言っていた。

義妹は18日は予定が入っているが、25、26は大丈夫だと言う。

もう電車で動いても大丈夫らしい。

 

が、先程、夫からのライン。

18も20日も出張が入ったという。

 

ねぇ。何考えてるの?自分の親の事だ。病気のことだ。それも癌絡み。

 

どちらかも日程は開けて自分が行くくらいのことをなぜしない。

 

いつもそうだ。

 

ギジの病院の予定が入っているのに、解っているのに。

出張を入れる。

 

嫌なのかな?などと思うけれど、四の五の言ってる場合じゃないだろう。

 

それとも私に行けと??

 

息子らを連れて行くのも決死の覚悟で行ったのに?

大体、何かの時に一緒にギジのところに行こうかと言うと「大丈夫?」って聞く癖に。

 

 

義妹は20日は大丈夫なのかもしれないから、お願いしますとしか言えないけれど。

まだ何も言ってこない。

 

 

高齢者が入院手術で認知症が悪化したり、足が弱くなって歩けなくなったりすると言うけれど、

それでガクッと介護度が上がるともいうけれど、

ギジはゾンビだから、エナジーバンパイアだからねぇ。

ちゃんと復活するだろう。

お年に見えませんねとか言われて良い気になっちゃって益々元気になっちまうんだ・・・。

 

いつだってそうやって復活している。

 

 

そして、こうして子供らに世話かけて、どんどんどんどん世話かける度合いばかりが増えていく。

息子も娘も還暦過ぎてしんどくなっているのにね。

 

 

また、ギジ絡みで私は嫌だなぁ。行きたくないなぁ。と、モヤモヤする日々がまた始まった感じだ。

 

 

ーーーーーー

 

今日は、夫は午後からテレワークをしている。

 

私は使っていた敷き布団や掛け布団を隣のベランダに干して、シーツを洗って干した。

さっき、取り込んで押し入れになおしてきた。

布団カバーと、毛布も洗って干したかったけれど、隣はベランダは広いけれど、干す竿がないw

それに、毛布を洗うおしゃれ着洗いがなかったし、そろそろちゃんとご飯も作りたいからお買い物に出た。

 

が、まだなんだかフラフラふわふわするし、気持ち悪くなってしまった。

 

 

あ?目眩ってやつ?