戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れた 1

ギジの退院ミッション完了。

 

昨日、夫が私に、

「明日一緒にいく?]

と、聞くので

『行かなくて良いの?』と、聞いたところ

「1人じゃさ、みてらんないんだよ。勝手にどっか行っちゃうし。こないだも、トイレって勝手に行っちゃってさ、帰ってこないなぁと思ってたら、違う方向から戻ってきたし。」

入院の時に義妹と私はレンタルの手続きに行っていて、その間の話だ。

ー 1人で行かせるなよって話なんだが。親父がトイレに行くって言うから着いて行くから席を離れるってLINEしてくれた良いんだから。

1人じゃ困ると思ってたよ?車で迎えに行くんだしね。

でもさ、一緒に行く?って遊びに行くんじゃないんだからね。

 

『それなら、一緒に行ってくださいお願いします。でしょうが。』と言ったら夫は大笑い。

笑うんじゃねぇし。

 

 

朝、8時半に車で出発して、高速使って(富士山が綺麗に見えたわ)

1時間ほどで病院に到着した。

駐車場に車を入れて、受付で退院するので迎えにきたことを告げると、連絡をとってくれた。

 

ギジが入院している病棟に行ってナースステーションに行ったところ、丁度退院の書類ができたとのことで

お支払いは本人かと聞かれた。

本人のお金で払うことを言ったら、ギジが連れられてきた。

え・・・。手ぶらやし。

 

ギジ本人が支払うなら、下に降りて会計をして領収書を持ってまた病棟に上がってきて・・。と言うことだった。

支払いだって待たされるわけで。

夫が、俺たちが支払いしてくるからカード貸して、と、キャッシュカードをギジから預かって、ギジはまた病室に戻ってもらった。

 

こんなんばっかしやでこの病院。

 

支払いを待つ間に夫は会社のスマホのチェック。

電話を始めた。。。って、あと2人くらいだよ。

番号が2つ前の人が呼ばれてる。

 

呼ばれちゃったので、夫を突いて、呼ばれたと言って、窓口。

名前の確認を私がして、金額を言われたけれど、ちょっと待ってくださいと言って

まだ座って電話をしている夫のところに行って、お会計!!

「え?呼ばれたの?」アホか、あんた。

 

電話をしたままの夫に、

カード出して。と言ったら、え?渡したよ。

もらってません。

ポケットからギジのキャッシュカードを出して係の人に渡す夫。

 

一回払いですかと聞かれたので、

『クレジットじゃなくて、デビットカードでお願いします。』と、また私。夫、電話中。

 

ええ加減にせいよほんま。

 

暗証番号をお願いします。と、言われて夫が番号を入れたがエラー。

 

エラーだって。と、言ってもまだ電話をしているので、

『エラーだからもう一回入れて!ちゃんとしてよ』と、ちょっとキツイ声で言ってしまった。(怖い奥さん決定)

いくら、仕事の電話とはいえだ、すいませんちょっと待ってくださいって、一旦、電話切れって。

 

やり直しをしたら入ったので、お会計終わり。

 

 

窓口の人にも失礼だよ。

 

私がいるからこういうことをするのかな。

夫1人だったらしないだろう。

義妹がいてもすると思う。

自分じゃない人がいるからって思うのかもしれない。

 

 

 

今日は、夫は、休みを取ってるんだからさ。

 

またギジの病棟に上がって行ったらラウンジにギジがいた。もう帰る用意をしている。

 

色々書類を渡されて、次回の検査結果の説明の日にちの予約券もあったが、担当の看護師が来るまでお待ちくださいと言われた。

それなのに帰ろうとするギジ。聞こえてないんだ。

まだ、看護師さんの話を聞いてからね。と、言い聞かせるわたし。

 

看護師さんから次回までの注意があった。

 

結果を聞きに来る日までの間。

 

禁酒。入浴も禁止。但し、シャワーはOK。

水分をたくさん摂ること。

 

検査結果の時は、家族だけでも良いですかと夫がきいた。

「親父はもう歳なんで、ここに来るのも大変なんですよ。」

結果だけなのでいいと思います、先生に伝えておきます。と、看護師さんは快諾してくれたが、

果たして医師に話が通るのか否か…。

ま、何か言われても、看護師さんにはお願いしましたって言えば良いんじゃないの?と、夫に言った。

 

夫が駐車場から車を出す間、ギジと入り口近くのベンチで待っていた時に

ギジが「なかなか寝られなくてね。誰かが呼ぶんだよ看護師さんを、ウトウトしたらまた誰かが何か言ってるし。

4人部屋だろ?落ち着かなくてね。よく寝られなかったよ。」などと言う。

いや、何時だってあんた4人部屋だろーがよと突っ込みたかったけれど、面倒なので。

『今日はゆっくり寝てくださいねー。(棒)』と、言っておいた。

 

寝られなかったよと言っていたくせに、車内のミラーに映るギジはキョロキョロしていて、

眠たそうでも何でもなかった。

 

途中でお昼を食べてサ高住に着いたのは12時半頃だった。

 

一通り、持っていっていたものを片付けてから、

看護師さんからの注意事項を大きいメモ用紙に(A6くらい?)大きな字で書いた。

次回2/16、検査結果を聞きにいくけれど、家族だけで良いそうです。とも書いた。

 

ギジに、大きな声でゆっくりメモを読み上げながら説明した。

 

解ったと言って、何度も何度もメモを見て、自分で赤線を引いて、また、何度もじーっと見ていた。

 

夫よ。これくらい丁寧に、手間かかるけどしておかないと、ギジは忘れるし理解できないんだよ?

自分で必死で覚えておこうとしてるだけマシだけどね。

字も大きく書かないと読めないというか、見えなくてなんだかわかんないんだよ。

 

ギジが書く字も大きくないから義妹も夫も普通の大きさのメモを書いて渡すけれど。

ギジは大きい字でないと見えない。(多分、自分の字は理解できる)

 

これは、こちらにいた時からである。

事あるごとに、私は義妹に大きい字で書いてあげてとは言っているけれど。

 

家族だけで、検査結果を聞きに行くので、ギジの診察券と保険証は預かった。

 

義妹はその日は大丈夫だと言う。

 

 

そこで。

また、こちらに保険証を預けておいたことを忘れて無くなったと騒いではいけないと思いついたので、

保険証入れのケースに

診察券と保険証はパパが預かりました。と、小さいメモに書いて貼ったが、

ギジの様子を見て、これじゃダメだと思って、

大きめのメモに書き直して、セロハンテープで貼った。← 私のロルバーンを1枚ギジのために使っちゃったよ。

 

そういえば、保険を保健と間違えて書いちゃったわw

 

これだけ書いて、お酒を飲んじゃっても、お風呂に入っても、それで何かあっても、それはそれで仕方ない。

私はやれることはやったからね。