戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日もヘトヘト

昨夜のこと。

 

発表会の打ち上げを終えてご機嫌で帰宅をした夫が

明日どうする?と、言いにくそうに聞いてきた。

「家具も見に行きたいよな。」

『そうだけど。でも、明日は義妹ちゃん来るんでしょ。』

「来るんだけどね。…送ってくだけで良いかなぁ。」

 

『食器はもう殆ど要らないみたいだし、後はお義父さんのブレザーとかだよね?着物は要らないみたいだから私が見るよ。』

 

そう、もう後は捨てるものばかりなのだよ。

着物も私が見て、シミや汚れがあるものは廃棄なり解く。後は近所の古い着物を売っている所に聞いてみる。か、私の和箪笥に入れておく。

 

義妹がしゃかりきになることではないのだ。

ゴミ袋に入れてもいっぺんには捨てられないのだから。それは言ってあるのだし。

 

夫も、毎週義妹が来ることと、土日連チャンはちょっと辟易なのかもしれない。

 

 

義妹の旦那さんは3月で60歳の定年退職を迎える。

だが、もうその会社に残るのは嫌だと延長はしないし、残っている有給を使うからと先週からは有給消化で家にいるそうである。

 

それなら別に平日に来ても休日に来ても、旦那さんは家で留守番なのだから関係ないだろうに。

荷物もあるから、夫に帰りは車で送ってもらえるから土日なのだろうか。

 

義妹は私と同じで車の運転はできない。

旦那さんは運転も出来るし車も所有しているが、自分が単身赴任をした時に車を長女夫婦に貸し与えたままだそうだ。

義妹の話では譲ったわけではなく、貸しているということだ。

義妹だって足が悪いのだし、旦那さんも単身赴任から戻ってきているのに。

 

よそのうちの事だからええねんけどね。

 

 

今朝。夫は何を考えているのか、また義妹に迎えに行こうかとLINEをしていた。

義妹は毎度のことだけれど、行きはバスで行くと返事をしていた。

 

『家具を見に行くんちゃうん?今日決めるわけ違うけど、何度か見た方がいいんでしょ?』

と言ったら、

「行くか。」という。

 

それってあんた、義妹が迎えにきてと言ったらホイホイ出かけて、家具を見に行くのは辞めたんかぃ?

ちょっと胸ぐら掴んで聞いてやりたい気分だった。

 

こうなったらお昼は夫の奢りは確実w

 

今日はニトリまで行く時間はないからホームセンターに行くことにした。

ホームセンターの2階は家具売り場でラーメン屋さんも入っているしさ。

 

厚手のゴミ袋も買いたかったのだ。

何しろ普段はコスパ重視。薄いゴミ袋で充分なのだが、洋服や紙のゴミは重たくて、ゴミ袋が破れてしまう。

 

帰宅して、夫は隣に行ったが、私は洗濯物を畳んだり家の用事をしてから行った。

 

義妹はキッチンにあるものを分別して捨てていた。

居住している区が違うから分別も違うし捨て方も違う。

 

だからやらなくていいんだけれどね。

 

もしかしたら、汚いと思われるのが嫌だから、シャカリキになっているのか・・・。

空き瓶やお茶っぱの入っていた缶が大量にある。

瓶は資源で出すけれど、油が入っていたようなものはNG🙅だし。私が自分で捨てるからいいよと言っておいた。

おまけのスプーンも輪ゴムも、ペットボトルの蓋も、ビニール袋もたくさんキッチリと並べて引き出しにあるのは知っているよ。

・・・見られたくないのかもしれないけれど、知ってるよ。

 

結局、いつも夫は私に空き瓶や缶のことをクドクドと言うけれど、義ママンも同じ。

 

もうそっちは義妹に任せて、私は2階。

ギジのジャケット類はデザインも古いだろうから処分でいいと義妹も言ったそうだから処分。

一応夫に何か入っていないか確認はしてもらった。

それから家電の取説や領収書の入ったファイル。

エアコンももう10年以上前のものだ。リフォームをしたら部屋の広さの関係で使えないので処分だから取説も不要。

ウォシュレットは何度も修理したり買い替えていることが判明した。

ちょと不具合があると業者を呼んで、業者に言われるがまま取り替えていたようだ。

そして全ての家電に延長保証が付いていた。

延長保証って余計なお金がかかるのに・・。言われるままに、はぁそうですかだったんだろうと夫が言う。

 

それにしても、修理が多すぎだ。

「あいつ、直ぐに壊れたって修理を呼ぶんだよな。」

 

『あいつ・・・って、あんたw』

「あ・・💦 別にほら、親父の金だからいいんだけどさ。」

 

夫の本音が炸裂だな。

 

夫には、

去年、義妹たちがちっとも食器を見にきてくれなかったから要らないのか要るのか分からなくて、バザーに出せなかったかったけど。← ちょっと嫌味っぽくw

今年は出せるかもしれないから、一応置いておける場所はあるから箱に入っている器は置いておこうね。と、言っておいた。

 

義妹はお盆は要らないようだ。お盆は貰おうと思っている。今は安っぽいものを使っている。

コースターというか、茶托も要らないようだ。ゴミにしているんですが・・・。

 

ま、義妹が要らないものなんだから、どうしようとこちらの勝手だ。

 

アルバムも、これは義妹ちゃんのでしょと私たら、

そうなの?って。自分のアルバムかどうかも知らなかったわけ?驚いたわ。

持ち帰って貰った。

 

義妹が帰りがけに(無論、夫が車で送って行くわけだが)

 

また来週もきます。

 

またか・・・・・・。

 

 

なんだかもう嫌になって、義妹が帰った後、二階の部屋の義ママンが使っていた半間の押し入れの中の残っていたハンガーや衣装ケースも全部出して空にした。

 

よく見たら、ポールは作り付けではなくて、自分らで突っ張り棒をつけて、落ちないように釘を打って固定していた。

はなっから押し入れみたいなクローゼットではなく、クローゼットにして使っていたのだ。勿論、突っ張り棒も取り外した。

そして、その前にテーブルを寄せて広くした。

テーブルが真ん中にあると落ち着かない。

着物も広げて見たいし。良いものは義妹が持って帰っているんだろうから、大したものはないだろうけれどね。

もう、テーブルの上のものも処分でいいだろう。

 

衣装ケースをまた一つ下に下ろして押し入れにイン。

 

和室もどんどんそうやって保管するものを置いておく場所にしないことには片付かない。

 

 

本当は、押し入れの中の座布団もうちのものと入れ替えたいと思っている。

もう、入れ替えちゃおうかな。

 

土曜日は、リフォーム会社のショールームで一応最終の打ち合わせ。

また義妹は土曜日曜と来るというのだろうかな。。。

 

もういいよ、私がやるし。

あとは業者にお任せでも良いんだし。

 

もうヘトヘト。

身体もだけれど、気持ちがね。

あと1週間の辛抱か・・・・。あぁ。

うんざりしてる。