戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

色々と発覚した

今日は、解体屋さんがお休みで、リフォーム会社の担当さんと現場監督さんが来た。

で、南側の壊した様子を見ながら説明を受けた。

 

取り壊してみて色々なことが発覚した。

 

1階と2階の間が狭くて2階キッチンの配管が通せない。

そのため、1階の天井を少し下げることになるという。

一応、そこはサービスルームというかフリースペースになるので天井が少し下がっても支障はない。

 

その1階と2階の間隔の狭さが浴室にも影響してしまった。

暖房乾燥換気が1つになった天井につく換気扇が、換気の管が収まらない可能性がある。

そうなると、壁につける換気扇になってしまう・・・(泣)

 

そして。

 

フローリングの厚さが。

6ミリしかなかった・・・・・。

 

だから、ものすごく底冷えするし、去年の猛暑なんて廊下が床暖みたいに暑かったのだ。

 

通常は、12〜15ミリらしい。

 

 

どうりで、HMは床は剥がさないで、上から貼りますって言ってたわけだ。

その時はもちろん床に断熱材が入っていないことも知らなかったわけだけれど。

 

 

他にも幾つか発覚した事がある。

呆れてしまった。

お陰で、ー色々変更になることができてしまった、またコストが嵩むのかな。

こういう事を要はHMは隠していたわけだ。

わかっていたら設計だって変わったのだが、剥がしてみてまた変更点が出るかもしれないことは織り込み済み。

 

 

 

あのままHMでリフォームをしていたら、どうなっていたんだろう。

 

 

・・・で。

テレビのブースターが消失していた💦

 

電気屋さんが取り付けている時は解体業者さんはいたわけで。

 

現場監督は毎回ずっといるわけじゃないし、確認してくれている。

 

私も、これは廃棄不可とか、取り外さないで下さいとか書いておけば良かったですねと行ったけれど、

担当者は申し訳ないと平謝り。

まぁ、二世帯なのにここの場所だけがアンテナと繋がっているとのことですと伝えたので

電気系統の工事も来週だから、リフォーム会社の電気屋さんがなんとかしてくれるでしょう。と、思う。

考えてみれば、これもなんだかおかしい話だわよ。

家は2軒なのにアンテナは1つ。デジタルのアンテナは南側の2階のベランダの一番南の端。

 

・・・もしかして、大雨とか台風とかだとうちのテレビはBSが見られなくなるってそのせいだったのかな。

私らの居るDKは1階の北の端だしね。

 

 

今日は娘と娘の荷物をあれこれやった。

ASDの娘は要るもの要らないものを、収納する事を想像して仕分ける事ができない。

だから、あれも要るこれも要る、捨てるものなんか無いとなってしまうのだ。

 

その前に、洋服を引き出しにしまう事ができないのが致命的。

私の和箪笥の引き出しに娘の衣類を入れているが、引き出しが重たいから引き出す事が億劫で開けないで

箪笥の前に積み上げてしまうのだ。

 

物を減らすために。という事がどうもわからない。

入れられないものは捨てよう。ということにして、とりあえず、一応は捨てるものも作って、

段ボールに入れることにした。

今、やることは何か。作りたいものは何か。

仕事で使うものはどれか。

その他のものは当分使わないことにして、箱にしまおうねということにした。

 

遅々としてあまり進まなかったけれど、娘も今までになく今日は頑張った。

 

どこぞで段ボール📦をもっと貰わないとね。