戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

断捨離のおかげ

息子からのLINEが入ったのは日付が変わった時間。

 

だいたい、あやつは夜中のLINEをよこしてくる。

 

何とかいう情報管理だかの試験の合格証があるかどうかという内容だった。

 

『見たことある』と、返事をした私。

 

 

リフォームで南側と北側の行き来ができるようにドアを付けることにした。

そのドアを付ける場所が元は息子の部屋だったところのクローゼットというか物入れ。

そこを断捨離しているときに見つけた段ボール箱の中には息子が小さい頃に使っていた玩具や何やらが入っていて、

その一番下に何やら封筒があって、開けてみたら合格証書だったので、これは捨てたらあかんやつやなと思い、

他の賞状が入っていたファイルに入れていた。

 

そんなわけで、見たことがあると返信をした。

 

息子からは、あったなら明日でいいので写メを撮って送って欲しいとまた返信があった。

 

それなら、その連絡を明日してこいよw

 

 

気になってしまったし、そのファイルはどこに仕舞おうかと思案していたので、中は確認できる。

 

すぐに合格証の写真を撮って息子に送ったらビンゴ。

 

『断捨離をしていて見つけたのよ。断捨離していなかったら、何それそんな合格証なんて知らないって言ってたと思う。』

と、ポストをしたら息子からは

「笑」と、返信が来た。

 

いや笑い事ちゃうし、ほんま、その合格証を見ても私は何のこっちゃと思っていたのだから。

 

大事なものだと思ったから保管したけれど、捨ててかもしれん。

 

息子が独り立ちをした後に、ベッド(下が収納になっているハイタイプ)や勉強机を処分する為に一度断捨離をしている。

その時によくもまぁ捨てなかったと自分を褒めてやりたいわ。

 

あの時、息子は全部捨てていいって言ったんだよ?

 

 

断捨離をして、見つけていて記憶にあったこと。

それを捨てなかった事。

 

奇跡だよ。

 

 

断捨離さまさまだ。

 

 

 

今日は少ししか私の電池が保たなかった。

 

夫がいつもより1時間早く家を出ると言うので、早起きをして、

雨の中、お買い物にも行って、なんだか疲れてしまった。

 

 

もうさ、娘の部屋。

全部捨ててくださいって言いたい・・・・。