戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やる気無くすわと言った話し

昨日、夫は帰るとLINEしてくることもなく、8時過ぎに帰宅した。

 

帰宅早々「血糖値がすごく下がってた!でも薬が出た!」

 

産業医さんから糖尿予備軍と言われていて、呼び出されて、2ヶ月くらい前に病院に行くように言われていた夫。

 

紹介状は貰ったが、行きたくなくて、あの病院は高そうだとか何とか言っては引き延ばしていた。

そうしたら、会社の近くに病院があるからそこに行ってもいいですよと産業医さんから連絡が来たそうだ。

 

それで、先週血液検査をして昨日結果を聞きに行ったらしい。

 

「検査の前にお菓子食べてたんだけれどなw」

 

あなたバカですか。

 

「食事制限はしないでいい、普通に食べていいってさ。」などと嘯いていたが、

だからと言って、テレワークの時にバクバクとポテチなんかをおやつに食べていていいわけじゃないよ。

 

一日テレワークの日は週に一度くらいに減っている。あとは、午前中だけや夕方だけテレワークが多いのも

お菓子を食べずに済んでいるから血糖値もマシになっているのかもしれないが。

 

糖尿病の疑いと言われだしたのはコロナ禍でテレワークが増えてからだ。

 

 

それで。

ご機嫌で夕飯を食べ始めた夫。

 

まるで、私が片付けた電話台のことに言及をしない夫。

電話台は私の斜め後ろで夫からはよく見える位置だ。

 

籐のチェスとから黒いカラーボックスに変わったし、高さも高くなっている。

それなのに、何も言わない。

 

夕飯が済んでお茶を飲んでも何も言わずにスマホゲームを始めた。

 

『ねぇ。そこ片付けたんだけど。』

 

「え。あぁ。見えなかった。」

 

ざけんじゃねぇよ。

 

『は?もうやる気無くすわ。』と言ったら

 

「何でそんなこと言うんだよ。」

 

片付けだけじゃなく、チェストやカラーボックスを動かして移動させることも1人でしたんだよ。

何も言われないで、やって当たり前みたいな顔されて、ああ。だけなんてやる気無くすわ。

 

どんだけ大変だったと思うんだ。

このことばかりじゃない。

無眼の荷物も部屋も、全部やってるのは私じゃないか。

 

隣のことだって私がやったじゃないか。

 

そりゃ、糖尿病で大変になるかもと思って行ったら大丈夫だったから、そっちに気持ちがいっていたのかもしれないけれど、

私はお楽しみもなく、毎日毎日お片付け。

やっと昨日チクチククラブでお友達とおしゃべりが出来た。

それも2時間だよ。

 

夫は、今週末も来週末も大学の時の仲間や、今のお教室の仲間とお楽しみがある。

 

掃除洗濯ご飯と家事をしつつ、片付け断捨離を毎日するのは物凄く大変なのだ。

 

 

 

 

それでも、今日も私は娘の荷物と、自分の残っているものを片付けた。

でも、仕分けはいい加減だ。

もう少し考えて捨ててもいいし、きちんと収納をしたかったけれど。時間がない。

 

冷蔵庫の隣の棚も空っぽにして、使い勝手が悪くて放置していたゴミ箱も使うようにした。

 

娘が「うわ。空っぽだ。綺麗になってる。」と、言っていた。

 

いやまじに、何で私こうしなかったの今まで。

 

なのだけれど。

 

今日、ゴミを捨てばかりなのに、またゴミ袋が3つも出来てしまった。

 

 

 

さて、これでも無視というか気が付かないんでしょうかね夫は。