戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

気晴らしに日暮里〜千駄木

日暮里の繊維街は初めてだった。

 

日暮里でJRと私鉄を乗り換えるのは、学生時代や独身の時に利用していたけれど、

当時は階段を登って降りれば、改札を通ることなく私鉄→JR、JR→私鉄が可能だった。

駅もすっかり綺麗になっていて別世界だ。

 

繊維街に行くと言っても私は特に目的はなく、お店を見て歩くことが楽しかった。

 

生地を見ているだけでワクワクする。

 

いや、多過ぎて何を買っていいのかわからない(笑)

 

 

それでも1つだけ、大きめのチェックのはぎれ(とは言っても、142cm幅で1.2mだからかなり大きい)を買った。

550円だった。

スカートを作ろうと思う。

スカートならミシンを出さなくてもチクチクと手縫いでいけそうw

 

またぶらぶらして谷中の方まで歩いた。

 

一緒に行ったおねーさんの1人は、pansyに寄るという。

そう、あの、靴のpansy。

 

おねーさんが履いている赤いカジュアルシューズはとても軽くて履き心地が良いそうだ。

 

以前は地元にもお店がったけれど、もうなくなっている。

それに、pansyって高齢者向きだと思っていた。

 

けれど、いやいやそんなこともないんだ。ババクサイ感じのものばかりではない。

私も高齢者の手前っちゃそうなんだけれど。いや、高齢者かw

 

スーパーや、お安い洋品店のチェーン店に置いてあるpansyの靴は確かに後期高齢者という感じだけれど。

 

私も買おうかなとお店の人(女性)に言ったら、いつも何センチの靴かと聞かれて、だいたい23〜23.5

だと言ったら、そんな大きい靴はダメ。

あなたそんな可愛い小さい足なんだから。と怒られた💦

 

Sサイズと言われたけれど、もう幅がきつくて無理。

無理だと言って、Mサイズ。それでもまだ幅が・・と言ったが、足に合うようになるから、Lなんて大きくて危ないからダメ。

Mなら許すって💧

 

いや、お客さんは私なんだけれど。

 

でも、まぁ言われるままに買いましたよ。Mサイズ。

 

おねーさんのとはデザインの違うスリッポンタイプ。

 

ストッキングや石田純一みたいに裸足ならいい感じだけれど、靴下を履いたら幅がきついかなぁ。

 

色はカーキ。

 

f:id:yashahimeko:20230406201155j:image

(画像お借りしました)

ま。夏場は素足でもいいかな。サンダルがわりで。

夏って靴下を履いて出かけるのはじゃまくさいのだけれど、サンダルもねぇ。結構つま先が冷えるのよ。

 

 

すごく軽いし良いのよ。素足だと気持ちいい。

 

暫く履いてみよう。← 靴下を履いて。

 

2550円だったかな。ビックリするほど高いわけじゃない。

 

 

 

と、ここで思い出した。

 

 

義ママンもpansyの靴を持っていて、ほぼ新品のがあったのだ。

それは私が頂いた。あっちの靴箱に入っていて、履いてみたらやはり少し幅がきついかなぁだったけれど、軽くていいなと思って

頂くことにしたのだった。

 

履いてみようかなw

 

 

今日はお供で言われるままに歩いたけれど、今度はブラブラと1人で歩くのもいいかもしれないなと思った。

 

 

昔はさ、根津から芸大の美術館に行って、そこから上野のトーハクまで行ったり、

結構ぶらぶらしていたのよね。

 

仕事をやめたらそういうお出かけもしなくなっちゃった。

 

またカメラを持ってブラブラしたいなぁ。

 

 

 

あ。スカート作ろう。