戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

娘と気晴らし

今日が投票日だなんてすっかり忘れていた。

 

統一地方選挙

 

ポスターは貼ってる。

でも、選挙公報って入ってた?

あれって各世帯のポストにインだよね。

入ってなかったよ。

 

うちは二世帯でインターホンのチャイムは門を挟んで左右対称の位置にあるにもかかわらず、ポストが1つだったので

選挙公報とかごみ収集のカレンダーとか区がポストインで配布するものはいつも1部しか入らなくてとても不便だった。

 

私らがこっちに住むことになった時に、それまで南側と北側でポストが分かれていたのに、ギジが南側のを撤去してしまったのだ。

どんなものが配達されるかが義両親にわかるのはとても嫌だった。

 

選挙公報もギジが取ってしまってはうちは分からない。ゴミの年間カレンダーもそうだった。

そりゃぁネットで見ようと思えば見られるのだが。

 

もうギジはいないから選挙公報が入っていたら勿論わかるのだが、なかったわよ?

 

夫は今日は大学時代の友人たちと昼間から会って飲み会である。

行く前に投票してくると言って出て行った。

 

夫に帰りは早いのかと聞いたら、分からないという。

が、分からないから、早めに終わってもどこかで夕飯は食べてくるから良いよと言う。

そりゃ、横浜まで行くんだし、いくらでも美味しいものは食べられるだろう。

 

それなら私と娘はお出かけして来るからと夫に言った。

 

夫は今週は飲み会ばかりだ。

そうでなくても毎週のように夫だけ出かけている。

 

リフォームの1期が終わった後の家電や家具の搬入日もリフォームが長引くので変更をせねばならなかったのに、

夫が変更をしないから私がした。

家具はともかく家電は夫がいた方が安心なので、夫がまたもやギター絡みで出かける日を外したのに、

配送予約をした日にレッスンを入れてきた。私が文句を言ったのはいうまでもない。

そうやって全部私に丸投げだ。

家電は当日に〇〇が必要だと言われることがままある、それが本当に必要なのか私には判断ができずにその場で追加オプションになる。

だから夫に居て欲しい。

追加を言われるのがほぼ毎回なので、もしかしたら私が女だから追加が必要だと言ってくるんじゃぁないかと思ってしまっている。

(疑って申し訳ないのだが)

 

それを言っているのに、人任せで日程を入れるから自分は覚えていないで予定を入れてしまう。

 

良い加減にしろ。

 

 

私はリフォームで大工さんや現場責任者さんに対応しないといけないことがちょいちょいある。

それも疲れている要因だ。

 

夫が鷹揚で、黙ってお金だけ出すのならいいが、高くなったとかまた費用がとかブツブツ言うなら自分で対応しろってんだ。である。

 

 

そんなモヤモヤもあってもう今日は娘と出掛けてきた。

 

勿論、投票は済ませてから。

 

とはいえ。

 

スーパーの系列の衣料店が今日まで20%OFFだったので、行ってきただけなのですぐに帰宅(笑)

 

普段は車でないと行かれない場所。

今日はバスで行ってきた。

 

スーパーの隣が衣料店と百均である。

スーパーには義妹の家からの帰りなどに寄ったことはあったけれど、衣料店の方は入った事がなかった。

意外なことに帰りのバスはスーパーの目の前だった。

 

 

今日の夜に食べるものも買って帰ってきた。

お野菜とお肉とタレがセットになっていて、そのままレンチンしてタレをかけたら良いという代物。

これなら私がいなくても大丈夫やん、ということで試してみることにした。

それとおにぎり。だって、ご飯を炊くと炊飯器を洗わないといけないもんねーー。

 

別の店舗にやはりバスで行ったことがあるけれど、今日行ったところの方が近いし楽だ。

 

娘も気晴らしになったと言っていた。

 

 

夫が早くお開きになったと連絡が来ても、勝手に食べてきてねーだな。