戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

癒された

今日は木曜日なのでお買い物に出た。

 

うちの亡くなったワンコ(コーギー)のお友達だったコーギーちゃんの飼い主さんの所のおばあちゃまが、コーギの仔犬を連れてベンチに座っているのを見かけた。

 

お友達だったコーギーちゃんはコーギーの病気ともいうDM(変性性脊髄症)で晩年はカートでお散歩をしていた。

飼い主さんはご夫婦でお蕎麦屋さんを営んでいて、日中はおばあちゃまがお世話をしていた。

 

去年、そのコーギーちゃんが亡くなった。

 

そのおばあちゃまが仔犬のコギと一緒にいるーーーっ‼️

思わずベンチに座っているおばあちゃまに声をかけてしまった。

 

コミュ障も、ことコーギーとなると我を忘れる。

 

まだ6ヶ月の女の子でモーレツに元気。人見知りもなく、私の顔をべろべろ舐めてくれた。

もう可愛くて可愛くて、抱っこしたりお顔を撫でたりさせてもらって、お散歩もお供した(笑)

思い切りコーギーを吸ってきた。

 

まだ5キロとはいえ、コーギーは力が強い。

おばあちゃまは、大変なのよーと。先代の子はおとなしかったけれど、今度の子はパワフルだ。

 

今度の子は検査の結果はDMの要素はないそうで安心だ。

うちのはDMにはならなかったけれど癌だった。病気で亡くすのは本当に辛い。

 

 

お買い物に行く前に散々遊んでしまって、帰ってきたらへとへとである。

 

 

そんなわけで、今日は2階のおトイレの棚に溢れている娘の生理用品の整理をした。

軽い日、多い日、とても多い日、夜用、+ライナー。たくさんありすぎだろ。

棚は腰より低い位置にあって2段。手前側は扉がついていているが他はオープンだ。

 

扉の付いている棚を整理して並べたら、それらはそこに収まった。

だいたい無造作にデーンと突っ込んでいるからだわよ。

オープンの方にはトイレの洗剤を収納。

 

で。棚の上には夫のギターの雑誌がたくさん積んでありますので、それは夫がなんとかしろ。

2階のおトイレは家族意外が入ることはないから無法地帯なのだ。

トイレは図書室じゃないんだぜ。

 

ここを二世帯に建て替えた当初はまだ私たちは地方都市に住んでいた。

北側に義両親と義祖母。南側は賃貸にしていた。

夫がこっちに転勤で戻ることになって賃貸を辞めて、南側に義両親+義祖母。

北側に私ら家族4人が住むようになったけれど、義ママンは色々なものをこちらに置いて行った。

 

先日、家具の廃棄の時に持っていったもらったガス炊飯器もしかり、食器棚の中には義ママンが置いていった食器がある。

2階のトイレの棚にも、石鹸のLuxに虫ぴんとリボンで作った、ソープバスケットが幾つも飾ってあった。

 

昔すごく流行って私の母も沢山作っていた。

作って大事に飾っているのはいいけれど、なんで置いていくんだって。持ってけよ。

いくら家族しか使わないおトイレでもさ。捨てるに捨てられず。そう。見るたびにウンザリしていた私。

(義ママンが亡くなってるんだから捨てればよかった。)

 

私が2階のトイレをあまり使わない理由だった。

 

これを機に捨てたけどーーーーーーw

 

そのソープバスケットがあるおかげでオープン棚があまり使えなかったのだよ。

 

今日は、2階のおトイレをお片付けしたってことで。

一日一善w

 

いくらお片付けをしても夫は何も言わないけどね。

 

早く自分の部屋に篭れるようになりたい。