戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

雨が降ってきた

予報通りに午後から雨が降ってきた。

 

夫がテレワークだからお昼は12時。

 

それに間に合うようにお買い物に行って帰宅してからお昼の用意をすると座る暇もない。

身体も気持ちも疲れる。

ゆっくりとお買い物をする気持ちの余裕がない。

 

それなら、お昼は何にするか決めておいて、午後にお買い物に行けばいいと思うだろうが、

今日は午後から雨の予報。

雨が降ることがわかっているのに午後にお買い物に行きたかぁない。

 

尤も、私は午後にお買い物に行くのは嫌いだ。

帰ってからそれこそ洗濯物を取り込んで畳んだり、アイロンがけがあったり、息つく暇がないのだ。

先週はそれをやり過ぎて疲れ過ぎて不眠になった。

 

夫がテレワークだと、なにしろ気忙しい。

午前中にやておきたい家事をしないでお買い物に出掛けて、帰宅して冷蔵庫に買ってきたものを入れて・・。

お昼ご飯の支度。

 

お昼ができても直ぐに夫が来るとは限らない。

 

仕事が区切りがつかないとか、電話中だとか、色々な理由で遅い時もあれば、まだ12時前なのにお昼を食べにきて

「まだできてないんだ。」などという時もある。(しばいてやりたいわ)

 

そんなわけで、ラーメンとかおうどんとかパスタとか、時間を置いたら冷めたりのびちゃったりするものは作れない。

 

それか「待て」と言うしかない。

 

そう、こっちは色々気を遣ったり考えたりしているんだ。

 

お昼の時間だと食べにきたらご飯を用意してくれるというのはありがたいことなのだ。

 

だいたい、普段のお昼なんて、なるべく洗い物もしたくないし、火も使いたくない。

娘がいるから簡単にサンドイッチを作っても、

プレートにナプキンとかキッチンペーパーを引いて出すなんてこともするし、

自分1人なら余ったご飯をチンしてふりかけをかけて終わりだ。

 

夫はいつもいつも私がお昼を作っていると思っているようなので、そんなことはないと毎回言うけれど、

どうせ作るんだから同じでしょ?と言う。

私の言うことが理解できないのか。ばかか。

 

作ってないんだよ。

 

パスタにしたって、混ぜるだけソースとかだよ。なんなら冷食だよ。

娘と2人ならパンを買ってきても良いけれど、夫がいるとそのパンのお代が倍になる・・。

娘が私の1.5倍食べたら夫は私の2倍は食べる。

還暦過ぎてもよく食べる男。

 

 

今日もお買い物から帰宅して居座る暇もなくお昼を作って、12時にはできた。

でも、夫はこない。

 

15分くらいしてやってきた。

「あ。できてるんだ。」

 

張り倒してやりたいと思ったことは言うまでもない。

 

『あのね、お買い物から帰ってきて直ぐにお昼作るってるの。大変なの。

やっと座れたんだからね。まだお風呂のお掃除もしなきゃならないんだからね。』

 

と、言わずにはいられない。

 

 

明日もテレワークするんだろうか。

もうご飯作るの疲れた・・・。

 

 

疲れたよパトラッシュ。