戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お疲れMAXでござる

今日は、娘の通院日。

 

例によって、薬局で30分以上かかると言われた。

クリニックから薬局に行く間にドラッグストアとパン屋さんがある。

いつもそこでパンを買ったりドラッグストアに行ったりしてから薬局に行くけれど、

このところ、薬剤師さん不足らしく1時間待たされる事も多いので、パン屋さんを通り過ぎるのは嫌なのだけれど(毎月、ここでパンを買うのが楽しみなのだ)

先に薬局に行くことにしている。

 

時間は11時半。それならどこかでお昼を食べようかと言うことになった。

色々なお店があるけれど、

娘がガストに行こうと言う。

 

娘としたらファミレスは広くてゆっくりできるから楽なのだろう。

 

お昼を食べてから薬局に行って帰宅したのが午後1時半頃。(勿論、おやつのパンを買った)

 

娘は帰宅後にお昼寝をぶっこいていたが、私は元リビングのお片付け。

廊下に置いてあるカラボに入っている帽子や小物やらを整理して保管するものは保管ケースに入れた。

帽子などを入れていた箱のようになっているケースは脱衣場に移動させて、夫と娘のバスタオル入れにした。

 

他にも土日で娘の部屋から出た捨てるものや、元リビングの捨てるものを整理してゴミ袋に入れたりしていたので

もう疲労困憊。

 

娘の部屋にずっとあるお人形。

 

セキグチのタグがついているお人形なのだけれど抱き人形なのかな。

ずっとあるのだけれど、誰が買ったのかわからない・・・💦

 

私が赤ちゃんの時にやはりお人形を父が買ったようで、名前はメリーさん。

金髪で寝かせればお目目が閉じるお人形。

幼児体型のお人形。

 

私はそのメリーさんと娘のお人形を混同していたのだが、

メリーさんは実家にあるし、改めてよく見れば顔が違うし大きさも違う。

 

この子も寝かせるとお目目が閉じる。

 

もしかしたら、娘が生まれた時に私の時と同じにお人形を買ってくれたのかもしれないが・・。

忘却の彼方・・・。名前もあるの???

 

放置されていたから、髪も汚いし絡まっているところもある。

洋服も黄ばんでいる。手足も汚れている。

 

実は人形供養に出そうと思っていたのだが、

私は自分がドール好きであることを思い出した。

 

綺麗にしてあげて私のお部屋で過ごそう。

 

昨夜、お顔と手足を綺麗に拭いた。

洋服を脱がせたら、この子は体はソフビではなかった。生成りの布のボディの中にスポンジ?か綿?詰め物?。

ちょっと汚かったので薄めた泡ハイターをシュッシュしておいた。(念のために消毒)

 

メリーさんは全部ソフビだ。

 

今日、帰宅後にお洋服路ウタマロ石鹸で下洗いをして、アルカリ電解水をシュッシュしてからお洗濯をした。

 

髪の毛も中性洗剤でシャンプーした。

 

体がまた濡れてしまったので天日干し。

 

それから下の断捨離をしていた。

 

髪の毛の絡まって汚いところは少しカットしたが、ふわふわで綺麗なプラチナブロンドの可愛いお人形さんに復活した。

洋服の黄ばみもだいぶ取れた、まだ襟が少し汚い。また洗おうかな。

 

なんだかお人形さんも嬉しそうだ。

 

この子のお顔を昨夜綺麗にしていたら、夫が綺麗にするのかと聞くので、

やっぱり供養に出さないで私の部屋に置いておくと言ったら、そうだな。と言っていた。

 

まさか、夫が買った??

 

そんなわけでお疲れマックスな私。

この暑さ、出かけるだけで疲れていた。

 

で、やっちまった。

お味噌汁を温めたまま火を消し忘れていた・・・💦

 

ピーピーと警告音がするので見に行ったら・・・。

 

お味噌汁はお汁がない。

 

ガーーン・・・。

 

もうお鍋もダメになったと思ったが・・・。

 

焦げついたわけではなく、水分が全部飛んだ状態だっただけのようで、

ほぼスルッと中身は取れて、クレンザーで洗ったらお鍋はピカピカ。

さすが、ビタクラフト恐るべし。

 

義ママンが使っていたお鍋で、義妹が要らないと持っていかなかったので頂戴した。

重たいけれどね。

 

今日は、お味噌汁は無しだよ。

 

しょーがないよね。