戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

また夏休みだ

明日から夫の夏休み第二弾。

 

そして今日も早く帰ってくるという。

 

もうずーーーーっと夏休みと同じ。

 

夫が完全定年したらこんな日々になるんだよね。

 

うん。やっぱり自室に籠らんといけん。

 

本当に少しづつ部屋に自分のものを持ち込んでいるけれど、娘のものが沢山あって収納できん。

 

昨夜、遅くなってから豪雨だった。

もう凄い雨音だった。

 

今日もお昼過ぎから時々降っているようだけれど・・・気がついたらベランダが濡れている状態。

 

天気予報や雨雲レーダーでは午前中じゃなかったの?

 

バスタオルも洗いたいからお洗濯をして、すぐに取り込めるように部屋干しのタオル干しごとベランダに出した。

Tシャツやハンガーに干すものは元息子の部屋の小さいベランダ。

だって、手を伸ばせば干せるんだものw

狭いベランダの利点でもある。

 

11時ごろにはどちらも乾いていたので取り込んで、お買い物に出た。

 

 

カメラを入れるインナーケース。

捨てたと思っていたらあった(笑)

こんな事なら日光に持って行けば良かった。

 

でも、やっぱり大きい。ミラーレスとコンデジが入るけれど、ミラーレスだけの時は大きすぎるからジャストサイズに作ろうと思う。

 

 

そして見つからないのが本。

 

アガサクリスティの「ハローウィンパーティ」

あったはずなのよね。クリスティのはほぼ読んでいて、新しいのが出る度に父が買ってきてくれて、実家には沢山あった。

何冊かこっちにも持ってきていたんだか、書い直したんだか忘れたけれど…確かあったのよ。

「ハローウィンパーティ」と「死者のあやまち」のストーリーをよく間違える私。

時々読み直していた。

今度また映画化されるっていうから読み直そうと思ったのだ。

だって、ベネチアって関係あったっけ?なんだか予告編をみたらベネチア

 

前回のはキャスティングに無理があると私は思ってしまって、見たいとは思わなかった。

ジェンダーだとか色々いうけれど、時代背景を考えたらそんなんは置いておかないといけないだろうに。

(もしかして現代にしてたの?)

クリスティのは、ビクトリア朝だから良いのですよ。ホームズもね。

 

貴族やお金持ちのブルジョアのお話なんだから。そこに現代の価値観とかぶっ込んだら台無し。

 

で、その「ハローウィンパーティ」が見つからない。

 

「ゼロ時間へ」なんて持っているのに忘れていて買っちゃって2冊もあるのに見つからない。

探していたら宮部みゆきの「あかんべぇ」の上下が出てきた。(探してた)

読んだかどうだか覚えてない💦

 

京極夏彦の本も読んだのかわからない本がある。巷説百物語なんてどれがどれだかわかんなくなっている。

読んでいないと断言できる本もある。

多分、本棚に入れてある本は読んでいるのよ。多分。

 

何偏読んだってかまやしないんだけれど。

 

姑獲鳥の夏とかの京極堂のシリーズは何度も読み直している馬鹿は私だあっはっは。

 

久々に京極堂シリーズ(百鬼夜行シリーズだっけか)の新しいのが出るらしいけれど、電子書籍にしようかと悩み中。

だって、武器になる程分厚くて凶器になる程重たいと思うのよ。

 

 

そして。青空文庫からも色々と読みたい本をAmazonタブレットにダウンロードしてあるし。

 

もう「ハローウィンパーティ」はKindleで買おうかしら。紙の本よりお安いし。

 

わーい。

読む本がいっぱいある。

 

 

子供の頃、

大人になって歳とっておばあちゃんになったら、

縁側で猫を膝に乗っけてりんごを齧りながら本を読んでいたいと思っていた。

それがぼんやりとした私の夢だった。

 

なにしろ、本さえ読んでいたら幸せだった。

 

 

それにしても、なーーんも叶ってないな。

 

猫居ないし、縁側ないし。

 

 

歳とったらぼーっとしていたいと思っていたんだけれど、全然ぼーっとしてらんないじゃん。

 

 

 

ー あぁ夕飯なんか作らないで本を読んでいたい・・・。