戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お買い物をしている場合か・・

今日も元息子の部屋にある娘の物を移動・・。

 

夫に、壁の上の半分くらいに板を貼るんだよね?と聞いたら「全面だよ。上だけだはみっともないから。」

 

みっともないもクソもない。

 

元息子の部屋は冷暖房をする季節には引き戸を閉めるから、常時誰かがいるわけでもなければ誰かを招く場所でもない。

 

神棚を設置するところだけに板を貼るのは変だから、上の方の全面だけじゃぁなかったのか。

 

『それなら、というか壁全部じゃなくても本棚は動かすわけでしょう。』と言ったら、

「動かしてくれるからいいよ。」

 

ーーー 馬鹿か、そりゃ移動はしてくれるよ。でもね、動かせるように本棚のものを空にしておかないと、それだけで時間と手間ががかかるじゃないか。

 

玄関の棚だってそうだよ。中にワイングラスや陶器があるのに動かして破損したら問題じゃないか。

申し訳ないから私が全部移動させたんだ。

 

「なんでも業者にやらせる」って考えるところがお坊ちゃん育ちなのかなんなのか。

 

娘のご贔屓のホークスの古い切り抜きや新聞も本棚にある。

娘は潔くそれらは捨てるという。

 

下2段は空っぽになった。

私もコミックスや自分の本は現在移動中。移動させるだけだからリビングに行く通路に今は置いている。

 

本棚の中は娘の自分のもだけ移動させて夫のギターの雑誌や楽譜は放置してやる。

「ごめんなさい。夫が何もしないんですよ。私は、ここの娘の人物を移動させるだけで精一杯。」と、マジに言ってやる。

今までの断捨離もほぼ全部私がやっていたのでキャパオーバーです、って。

雑誌と楽譜を出すなら手伝うけれどさ。

私が1人でやったって夫はなんとも思わない。

なんならそれを当てにしているのかもしれない。

夫のものはやりません。(後で、何かないと言われるのは嫌だもの)

 

 

なにしろ夫は自分の部屋ができることが嬉しくて仕方がない。

 

カーテンレールがついたからカーテンを買いに行こうと・・いつものニトリ

 

もちろん娘の部屋のカーテンもだ。

 

ついでだから、私も自室に置く机と椅子を吟味したけれど。だって私は関係ないものね。

 

多分、夫はその新しい僕の部屋のことで頭がいっぱいなのだろうと思うけれど。動けよ。自分の好きなことばかりしているじゃないか。

今日だって、私らがそうやって本棚のものを移動させたり、娘のものを移動させていても、

自分はギターの練習だ。

 

ーーたこ焼きプレートは買わせたけれどw

 

せっかく床が見えていた私の部屋。

 

娘の物を入れるために昨夜色々と積み上げてスペースを作って運んだら、

ベッドまで行くのがやっとと言う有様になってしまった・・・。

 

神棚がついたら即戻してやる。

 

 

 

午後6時ごろギジから着電。

(うちの家電は短縮から消してある。もし、電話帳にあってもギジは電話帳はもう使えないと夫が言っていたのに、なんで、かかってくるよ。)

 

なんでも、不動産の書類が送られてきたんだがと言う内容だったそうだ。

 

ギジの住民票は移していないし、住所変更もしていない。

「夫が、住民票はこっちのままだから、それはおかしいから何もしないようにしてくれ。」と言ったそうだ。

 

それがどんなものか、写真を撮ってメールに添付してもらったら済むことなのだが、

ギジにはできない。

できなくなったわけではなく、元々できない。

携帯で写真を撮ったことすらない。メールなんて無理。触ったこともない。

 

夫に、それは東京都とか区から来たものなのかと聞いたら、

それは聞いてないと・・。

いや、聞けよ、どんなことが書いてあったかったか、差出人は誰だって。

 

一応、夫がサ高住の事務所には連絡をしたそうだ。

 

もし、ギジ宛にサ高住の住所で来ていたらおかしい。住所を知っているのは家族と施設だけなのだから。

あとは、ケアマネとかデイと訪問医療。

そこから漏れたとしか・・・。

 

もしかしたら、封書に入っているものでポストインされたものかもしれない?

 

それとも、そんなものは来ていなくて妄想だとか・・・。

 

変な書類にハンコでも押された日には目も当てられない。

だから、住民票も住所も変更していないのだ。

 

全く、なんでこの忙しい時にややこしい事を・・・・。

 

 

 

今日はニトリで一日潰れてしまった。