戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

大河ドラマのお時間

はい。私は自室に避難。

 

もう10年ほど前に、私がパートを退職した時に買ったノーパソ。

 

毎日それを出してテーブルに広げてもまたしまわないといけないが面倒で、すっかり使わなくなって娘に使っていよと渡した。

iPadにワイヤレスのキーボードを接続して使う方が手軽。

別にノーパソで仕事をするわけじゃないし。

たまに使うと、毎回更新プログラムがとかで長い更新があってなかなか進まないのもストレスだった。

(ノーパソの前はネットブックなるものを使っていた、小さくてとても使い良かったんだけれどな。広げっぱなしでも邪魔ではなかった。)

自分の机も部屋もない状態でノーパソを広げたままに出来たかったのだもの。

 

そのノーパソ。娘が新しいノーパソを買ったので夫が使うことになって使っていたのだけれど、

メモリがいっぱいでセキュリティソフトも更新もできないと言われ。

 

私『私のアカウントもファイルも削除して良いって言ったよね?』

 

夫「人のアカウントには入れないんだよーーーー!!!」

 

娘「パパを管理者にかえろってあの時に言ったよね?そうしたらできるのに。」

 

・・・夫よ。君が悪いんだよ。

 

夫は写真の画像のことをやりたいのよね。明るくしたりコントラストを弄ったりとか彩度とかその他諸々。

 

それをするにはメモリも大きい方がいいわけで、

私が使っていたノーパソはそこまでメモリは大きくないと思う。そもそもそういう使い方をしようと買ったわけじゃないので、

スペックだって期待はできない。当時、5万くらいだったと思うし。

 

あ・・でも、私のことだからメモリはそこそこあったのかなw

 

Windowsは10のまま。

 

娘のファイルが沢山でそれがドライブを圧迫していてクソ重たくなっていたようだ。

 

が、画像の処理をするのならそれなりのスペックもメモリも必要なんじゃないかと・・・。

 

新しいノーパソを買った方がよかろうが、高いからという夫。

高いからと言ったって、必要なら買うしかなかろう。

昨日、別件でヨドバシカメラに行った時にノートPC売り場で色々と聞いたところ、やはりメモリは32Gないと画像の処理はきついと言われた。

カスタマイズで割と安くしてもらえるのがNECだったけれど、ポイントがつかないと言われて夫は渋っていた。

 

でもさ、値段とどっちを取るのよって話なんだわよ。

 

私ならそっちに乗るけどな。国産だしさ。ポイントがつくものよりお安いし、スペックも良くなるんだもの。

 

強くは勧めない。夫のものだしねーー。

 

パソも古くなったら買い替えないと・・ってなるんだしねぇ。

 

私はiPadのこの使い方で良いです。

 

カフェとかでお仕事をするわけじゃないし。

あ・・ノーパソよりポメラが欲しいかなw

どんだけ文章打ちたいんだよって思うけれど。

 

 

夫も、現役じゃないからボーナスも出ないので20万超えのお高いパソコンをポンと買えないのはわかる。

でも、そこまで高くはなくて、そこそこのお値段で買えるのならそうしないと、

毎回重たい遅い、処理が進まないってイライラするのは良くないと思うのだけれどなー。

 

夫が決めることだしね。

 

・・・私は早く収納をなんとかしたい。