戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーーやだやだ

明日、夫は義妹と一緒にギジをお墓参りに連れて行く。

 

ギジがいるサ高住から霊園までは車で10分ほどである。

 

だからといってギジがお墓参りに行きたいと言う訳ではなく、

夫が行くかといえば行くと言うだけだ。

 

義妹から明日はサ高住の最寄駅に何時に着けばいいかとLINEが来た。

『(義妹の家まで)お迎えに行ってあげたら?』と行ったらそうだなと夫。

 

義妹の家に迎えに行くと遠回りにはなる。というか、義妹の家に行ってまた我が家の近くまで来てギジの所に向かうことになる。

前回は、義妹がバスでうちの最寄り駅まで来て夫がそこでピックアップをして行った。

(義妹はそこまでバス一本で来られる)

夫が、近くの駅までバスで来るなら拾って行くと連絡をしたら、そうしたいと言ってきた。

 

・・・多分、帰りにうちに連れてくるんだと思う。

 

 

夕方家電が鳴った。

多分ギジだと思ったらビンゴ。(家にかけてくんなよ。)

ギジの声を聞いた途端に要件も聞かず、と言うかお決まりの「〇〇(夫の名前)は居るか。」を聞く前に、お相撲を見ていた夫に変わった。

 

何かと思えばまた何かを持ってきてくれという。

 

ギジの所に行くというと〇〇を持ってこいとか買ってこいという。

 

尤も、私の母も私が行くと言うとデパ地下の〇〇を買ってきてくれ、夕飯はデパ地下のお寿司が良いとか言うので、

百貨店に寄らねばならず荷物も多くなってしまうし途中下車どころか遠回りになるので行くのが嫌になるのだから同じようなものだ。

 

今回のギジ。

 

ガウンを持ってこい。

「はぁ?ガウン⁉️」と、夫が呆れていた。

 

ギジがサ高住に移ったのは一昨年の冬である。その時にガウンも持っていった気がする。え・・あっちでも着るんだと思った気がする。

 

・・というか、ガウンですよ奥さんw 確かに、こっちにいる時は着ていた。

今時、何格好つけてんだかって・・・思っていたわ。

 

もしガウンが残っていたとしてだ。お父さんのガウンだよねって捨てることはしない。

 

だいたい、去年も一昨年も冬に着ていなかったとしたら、なんで今年なんだって。

「もうそんなものこっちにはないよ。」と、夫が言ってもギジの頭の中にはリフォームなんてことは抜け落ちているので、

寝室にあるとかなんとか言っていたらしい。

あと、寒暖計も持ってこいだってw

それは捨てた。確かに捨てたw

 

なんで今更寒暖計がいるんだよ。

 

 

「明日、妹と買いに行こう。」と、夫が返事をしていた。

 

そして、毛玉とりを持ってこい・・・。

私が、前に買って持って行ったわよ。と言ったら

「のわーるが買って持って行ったって言ってる。」と、言ったけれど、ギジはグレーの上等なのがあるはずだとか言っていたそうだ。

はいはい、どうせ持って行ったのはダイソーで買ったものですよ。悪かったわね。

 

今年の1月にギジが入院するって時に毛玉とりを持ってこいと言ってきて、そんなもんは見つからなかった。

それで買って持っていたのだ。セーターが毛玉だらけだと言っていた。

買ってきた毛玉とりを渡したらよく取れるって言ってたじゃないかこのクソ禿頭。

・・・あ。ついお口が滑りましたわw

 

だからギジのところのクローゼットにあると思うよ。

それを毛玉取りだと認識できていないかもしれないけれどと、家に同じものがあるので夫に見せた。

 

明日、義妹と家探しをするそうだけれど、多分、ないと思う。

いつもそう。持ってこいと言われて、それは持って行ったよと言っても・・無いのだ。

夫も私も持って行った記憶があるのに、ギジの所に無いのだ。

 

だからきっと毛玉とりもガウンも無いと思う。

毛玉とりはなんだこれはって捨てちゃって覚えていないんじゃないかな。

ガウンもね。

 

自分が捨てたなんて認めないし。

毛玉とりは買いました。と言っても、私の言うことなんか信用しないだろうし。

 

ガウンも毛玉とりも、明日はお墓参りの後にお昼はショッピングモールで食べてそこで買うと夫は言うけれど、

多分おそらく、ギジは疲れちゃってサ高住に帰るって言いそう。

 

あと、夫が私が買った毛玉とりをわかっていない可能性もある。見せたけれど見ていないというか、ちゃんと見ていなくて

脳に届いていない可能性もある。

毎度のことだ。

 

ちょっと変わった形なので、義妹が見てもわからないかもしれないし。だからと言って、それだけのために私も行くなんてゴメンなので、

買ってあげてくださいだな。

 

でも、ギジの頭がアップデートされなくて、買ったものを毛玉取りだと覚えていられないかもしれない。

持って行った時も一瞬思ったのだ、毛玉とりって書いて貼っておこうかなと。

確か、いいやと思ってそれをしなかった気がする。

 

ああもう忌々しいったらないわ。

 

で、一瞬、ギジの声を聞いただけで、体調不良になっちまった。

 

だからさ、なんで夫のスマホにかけないんだよ。

夫のスマホにかけるようになっていたのに、また戻っちゃったよ💦

 

 

あーーーやだやだ。