戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はリビング

大河ドラマの時間だけれど、夫は自分の書斎兼趣味部屋で観るから良いよと言って下に降りて行った。

私も自室の方が落ち着くのだけれど、暖房をつけないと寒いし、

誰もいないLDKでエアコンをつけているのも勿体無いので(消すのもアレだし)LDKにいる。

 

今日は夫と義妹がギジをお墓参りに連れて行った。

寒いし、朝はなんだか雨模様だったけれど、ギジは今日の施設でのお昼をキャンセルしているので、行かないわけにはいかない。

 

帰りに夫がやはり義妹を連れてきた。

 

義妹はLDKを良いなー良いなーと言っていたけれど

『やっとローンが終わったらリフォームなんだから・・。』と、少しばかり牽制球を投げておいた。

 

子供3人が巣立ってきちんと暮らしている義妹の方がよっぽど良いと思うけれどな。

 

うちはずっと娘の面倒を見ないといけないんだから。

 

 

ギジはいよいよ歩くこともおぼつかないし、立っているのも辛いそうだ。

お墓でも持って行ったキャンプ用の椅子にずっと座っていたという。

 

昼食を摂ったショッピングモールでガウンではなく羽織るものを買うのも、ギジは疲れたから休憩できる椅子で待っていると言うので

車椅子を借りたそうだ。

初めは嫌がっていたけれど、着る物を買うのに本人が行かないんじゃ駄目だし、ギジを1人で置いて行くわけにもいかないから車椅子に乗れと行ったそうだ。

乗ってみれば楽ちんで、ギジは気に入っていたようだったそうだ。

 

以前の病院では院内の移動は車椅子を使っていたそうなのだから、モールで貸してくれる車椅子に素直に乗れば良いのに。

そこがプライドを拗らせているギジで、病院とは別だと言うのかもしれないが、

顔見知りの人がいるわけじゃないのだし、他にも借りている人は多いのだから広いショッピングモールの移動は使えば良いのだ。

 

 

そんなに歩けないのにお酒を買いにコンビニには行くんだ・・・と、言ったら

「ショッピングカートを押していたら歩けるんだって。でも、アレって介護用のじゃないから危ないんだよね。」と義妹が言う。

 

そう、ギジが使っているのは普通のアルミのショッピングカートなので、車輪も前後にしか動かないから曲がるのが面倒だし段差も持ち上げないといけない。

そもそも、押す物ではなく引っ張る物だ。

 

老人なのだから介護用のカートが良いのだ。

まぁおそらくプライドを拗らせているギジは拒否するだろう。

そんなものは老人が使うんだとか歩けない人が使うんだとか・・。

 

あんた、絶賛老人だしそういうものがないと歩けないんだろうが・・・w

 

ガウンも、夜中にトイレに起きた時に寒いから欲しいそうだ。

今までどないしてはったん?w今年で3回目の冬やんか。

 

『悪いけど、何か羽織ってる間におトイレが間に合わないってことはないかな。』と私が言ったら

間に合ってないと思うと夫も義妹も言っていた。

 

今日もベッドのシーツにシミがあったという。

 

もう夜はオムツがいいんじゃないかなと義妹はいうが、オムツは自分ではできないだろうし・・・

『オムツってよりリハビリパンツが良いんじゃない?』と言ったら、

「使うかなぁ・・・」と・・。

いや、オムツだったら尚更嫌がるよ。

『パンツみたいな薄いリハパンを買って行って、パパが俺も夜はこういうの履いてるんだー安心だから。とか言って勧めたらいいんじゃないの?』と言っておいた。

 

間に合わないというより漏れ出ちゃっているのかもしれないが・・・。

 

介護用のシルバーカートを使わないで転ぼうが、お小水が漏れて衣服や寝具が汚れようが、私が困ることではないから良いんだけれどね。

 

リハパンを使うようになったらなったで、使用済みのそれを隠したりなんてことも聞くわけで、また問題が発生するかもしれないし・・・。

 

義妹がいうにはおトイレもお風呂もとても汚かったそうだ。

 

9月に私らが行った時は、おトイレはピカピカではなかったけれど、そんなに汚くはなかった。

お風呂場は見ていない。

 

なにしろシンクが水垢でえらいことになっていたので、磨こうと思ったらクレンザーもなくて洗剤で洗うことは洗ったんだけれどねと話はした。

 

ヘルパーさんが週一で入っているのにそこまで汚くなるのかな。。それともおトイレとかお風呂場は断っちゃうとか・・・?

こっちにいる時はお風呂もおトイレもヘルパーさんがお掃除をしてくれていたけれど。

 

「お父さんがいない時に行って掃除したい」と義妹が言っていたが、親子なんだから別にギジが居たってよくはないのかな。

嫌なのかな。

私は嫌だ…密室にギジと2人なんて耐えられんわ。

 

ギジが居ない日って・・・デイに行っていてもリハビリデイだから2時間くらいだろうし。

 

 

それこそ入院でもしない限りはギジが居ない日はないだろうな。

 

でも、どれだけ居室が汚れていても本人が困っていないなら良いわよ……うん。

 

毛玉とりは私が買ったものはあったそうだ。

ギジは電池で動くのが欲しかったと言っていたそうで・・・。

でも、それが毛玉とりだという事を忘れていて、取り繕った可能性もある。

だって、電池のを買わなくていいと言ったそうだから。

 

義妹に「あの毛玉とりってどこで買ったの?電池のって取れていないことが多いんだもの、あれ取れるよね。」

と、聞かれたのでダイソーだよと教えておいた。

 

寒暖計は義ママンと旅行に行った時に買ったもので思い出の品だったそうだ。

それは捨てちゃって悪かったわねぇ。

(それなら引っ越す時に持って行けばいいのになと夫は言っていた)

 

 

 

で、ギジは夫と義妹に

「もう今年は来なくていい。」と言ったそうである。

 

 

 

と言っても、あと一月ほどしかないよ・・・

そんなに行く暇はないですよーーーー。