戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

こんな時間になってしまった

今日(もう昨日なのだが)は、昨夜届いたスチールラックを組み立てて部屋の片付けをした。

 

うーーん。想定内だけれど思ったようにはいかない。

 

まだごちゃっとなっている。

ただ入れただけで整頓されていないし、生地や毛糸がはみ出ている。

自室とクローゼットの中で完結したいものだわ。

 

午前中にスチールラックを組み立てて、午後3時ごろまで片付けておしまいにした。

 

スチールラックがない状態で積んであったものを広げた時が流石に途方に暮れてしまったけれどね。

 

まだ文具類が床置きのものがあるからなんとかしないといけないし。

机の上も机についている棚ももう少しなんとかしたいし。

 

片付けを中途半端でも形にはして、

娘のお薬セットを作り、お洗濯物を取り込んで畳んで片付けて・・・

あっという間に夕食の支度。

踵靴下も編みたかったから編んで、お風呂に入ったらもう

葬送のフリーレンのお時間で・・・。

 

こんな時間になってしまった。

 

 

 

明日は、子供らと夫の母校の小学校のイベントに出店する友人のお手伝い。

夫に、町内会絡みでお手伝いだと言ったら

「偉いよなぁ。うちの親はそういうことは何もしなかったもんな。」と、言われてしまった。

だってギジは近所付き合いなんかしなかったじゃないの。

俺様は近所の奴らとは格が違うって。

 

すぐ近くにギジの大学の時からのお友達がいたけれど(もう故人)

「あいつは相続税の為にまだ働かなきゃなんないんだ。」と、揶揄っていたっけ。

数少ない友人なのに。近所付き合いはその人だけだった。

 

地主さんで旧家だからそれだけ相続するものも沢山だったんだろうけれど、

税金はらわなきゃなんないからさ。なんて言うのは建前だったのかもしれない。

家でぶらぶらしているのが性に合わない人だっているんだもの。

 

ギジは自分が正しいって人だから、定年してから働くなんてバカだって感じだった。

 

(なんだかまた話が逸れてるじゃぁないか関口くん、と、京極堂に叱られるな)

 

 

『そういうお付き合いもさ、地域のコミュニティも大事でしょ。それで情報が入ってくるんだし、相談もできるんだよ。』

 

などと夫には言っておいた。

 

 

私のは近所付き合いとは言えないけどね。

PTAの役員繋がりで、手芸繋がり。

そこからの派生だ。

 

手芸繋がりも私が仕事を初めてからは参加ができなかった。

仕事を辞めてから、時々あっていた友人(今回お手伝いする人)が、最近また集まってるんだけれどどう?と、誘ってくれたのだ。

 

今思うと、断らなかった私エライよ。

って思う。

 

 

明日は(今日は)どんなことになるのやら。