戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

だらだら・・・

土日の疲れか気候のせいか。

 

なーんもやる気が出ないどころか、何かやり始めると襲ってくる睡魔・・・。

そしてウトウトはするものの眠れるわけでもなく。

 

また何か始めると…

本を読み始めると…

編み物を始めると…

動画を見始めると…

 

襲ってくる睡魔…

 

少し寝ようとソファーで目を閉じても眠るわけでもなく・・・

 

今日はもうこんな日だと諦める他はない。

 

 

 

気がつけば、もう12月も半ばになる。

 

 

去年まで焦っていた水回りの大掃除は今年は大丈夫だ。

換気扇は毎月しているし、お風呂場もお掃除が楽なタカラスタンダードでマジに楽になった。

気を遣わないでゴシゴシガシガシできることと、汚れが落ちやすいのは私にはピッタリw

 

あとは窓か。

 

何よりも、誰か来たら困ると思わないで済むことがね。

 

 

もうさ、息子だってお嫁さんを呼びたくなかったと思うよ・・・。

 

モデルルームみたいに綺麗なわけじゃないけれど、普通だし。(夫のエリアだけなんとかして欲しいけれど)

 

きちんと部屋が保たれているのはやっぱり義から解放されて気兼ねなく生活ができているからなのかもしれない。

二世帯で住んでいても義ママンが認知症になるまでは殆ど交流なんてしていなかったけれど、

隣にいるというだけでストレスだったのは間違いはないし。

気を遣って生活をしていたのだ。

 

気持ちに余裕ができているから、片付けようとか綺麗にしておこうと思って動けるのかもしれない。

 

 

何よりも、旅行から帰ってくる時、実家から戻ってくる時に家が近付いて来ると

『あ〜帰ってきちゃった・・・もうすぐ家だ』というガッカリした気分だったことがなくなった。

家に戻ってホッとするなどどいう気持ちにはならないけれど、何も感じないで帰宅することができていると気がついた。

 

 

 

 

今日一日、夕方までずっと不調だったわけだけれど、いつものように夕方になったら元気が出てきた(笑)