戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり面倒くさいことになっている

ギジのキャッシュカードを受け取りにサ高住のあるところの警察に行ってきた夫。

 

警察署には夫は連絡をしていて、家族ならば本人でなくても大丈夫だと言われていた。

 

今日はキャッシュカードの受け取りだけでギジの所には行かないと言っていた。

行けば長くなるからと。(行けばお酒を飲もうと言われるのかもしれず)

 

私は再三、ギジを連れて行けと言ったし、銀行もうちの近くの(ギジの通帳をはこうした店舗。今回の連絡が来たのもそこ)店舗でなくても

ギジの方の店舗で良いんじゃないのとは言った事はある。ご本人が手続きをと書いてあるし。

が、夫はうちの近くの店舗で自分が代理でできると思っていたし、私のいうことなんざ聞く耳を持たない。

以前まだこちらにいる時に・・確か・・・あれは2年前の夏、ギジがお財布を失くしたと言ってキャッシュカードを再発行してもらった時は夫が代理で代筆で再発行の手続きをしたというのでそれと同じだと思っていたようだ。

(ギジがサ高住に移ったあと、リフォームのために断捨離をしている時に何故か義ママンの和箪笥の戸袋にそのお財布があった。)

 

帰宅した夫は、明日にでも銀行に行ってキャッシュカードの手続きをしようと思ったらしい。

年明けまで放置じゃなかったんだ。

 

でも、銀行の窓口は今日で終わりなんじゃないの??

と言ったところ、夫は手続きの確認もするために電話をした。

 

やはりギジ本人が行って手続きをしなければいけないそうである。

 

ギジのサ高住の最寄駅にはATMの店舗しかない。

 

一つ隣の大きい駅に行かなければ窓口業務をしている所はない。(さっき私は調べたw)

 

でも、何度も行きたくない夫。

電話口の担当さんに代理でもダメですかと食い下がっているが駄目。

 

再発行の方が良いと言われてそうすることにしたけれど、多分恐らく本人確認が必要らしい。

 

私が思うにギジが高齢者住宅に住んでいるとか、もう95歳だとか、出歩けないとか言ってしまったことで、

要本人確認になってしまったのかと・・・。

ボケたとか認知症というワードは出していなかったけれど。

 

親父は電話には出られますなんて言っていたし。

 

もしかしたら詐欺とか色々とあるから厳しくなったのかもしれないけれど。

 

「前は俺が手続きしてできたのに・・・。」と言っていた夫。

だからギジを連れて警察も銀行もって言ったじゃない。今日全部済ましてきたら良かったのに。と言いたかったけれど言っていない。

 

言ったところでどうなる事でもないし、夫が自分で後悔したら良いことだ。

 

 

のわーるが銀行に行って親父が電話に出れば・・などと不穏な事を言っていたけれど。

巻き込むんじゃないわよ。

 

だからさ、なんでも息子に任せるってのは駄目なんだって。

大変なことになるんだよってわからないと駄目だよって言ったのにね。

 

 

また息子にして貰えばいい。くらいだろう。

 

こんなに面倒くさいことになったのに、まだキャッシュカードを持たせるのかな。

 

知らんけど。

 

さてさて、今日こそは年賀状だわ。