戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

落ち着いてきていたのに

夫は今日はテレワーク。

 

今日は私も一日お家で色々とやりたい事をやろうと思っていた。

(やらなきゃ・・じゃなくてね)

 

家事も一応終わって、さて・・・と思ったら義妹からグループLINE。

 

何かと思えば

言い忘れていたけれど、ギジがこたつのコードを元に戻していた。洗面台の所のコンセント(ドライヤーを使うときややシェーバーの充電をする場所)に挿していた。

下のコンセントにするように言っても駄目だった。

という内容だった。

 

この間行った時もそうなっていたから知っていた。

(前にも書いたが危ないからと言ってもきかないので付け替えたのがお正月3日。

8日に行ったときは元に戻っていた。)

せめてこたつの位置を少し下げて、コードがピンと張らないようにしてと言っても

それくらい自分でするの一転張りだったことを書いた上で

 

『本人はスイッチを切った後にコードを抜いていると言っているけ

れど、

多分、屈むこと(スイッチを切るのも屈むことになる)が億劫でコードを抜き差ししていると思う。

動くことが嫌で動かないで済むようにしているように見えるから直さないのだろうと思います。

そうでなければ、自分のしていることを嫁に咎められて嫌なんでしょう。

 

洗面台のコンセントは危ないけれど、こたつのコードが駄目になっても、なにかのひょうしで感電しても知らんがなです。』

 

と、キツイとは思ったけれどそう返事をした。

 

夫ももちろん見る内容だけれど。

 

義妹は、こたつのコンセントの位置が元に戻っていることを私が知ったら、

なんで義妹が注意しないと思うのかもと思ったのかもしれないけれど、

ギジが義妹の言うことなんざ聞くわけもないし、義妹がギジにキツく言えないことはわかっているから期待なんてしていない。

 

ギジが危険な目にあおうとも、おこたが使えなくなろうとも私の知ったこっちゃないんだよ。

動くのは夫だw

でも、それが原因で出火でもしたらどうするよ。

 

もう、私は言うことは言った、注意もした。

それでもしないのだからどうなっても知りません。なのである。

 

自分の親ならきちんと言い聞かせて、屈むのが辛いならどうしたらいいか一緒に考えて対応もするけれど、

それは私がやることじゃない。

 

きっと、あのまま二世帯だったらそういうことも私。

私は自分が困ることになるからやっていたと思う。

 

 

8日にギジの所に行って、あの嘘ばかりの会話にも疲れてずっと嫌な気持ちを引きずってた。思い出しても忌々しい。

やっとそれも心の中から追い出しつつあるのに。なんで今日また言ってくるんだよ。

 

 

できませんでした。

やりません。

こまりました。

 

言ってるだけで何一つ対策もしない。

どうせお父さんは言うことを聞かないって。

 

だったら私に言わないで。

なのである。

困ったね、と話したいのかもしれないけれど、そんなやり取りをしてるほど暇じゃないのよ。

 

私は、やりたいことが沢山あるのよ。

・・・途中でLINEは放置してずっと自室に籠って作業をしていた。

 

お昼を作って食べてからも自室。

 

相変わらず、失敗して凹みつつ・・・

 

ミニ6サイズに切ったのに、穴開けをバイブルサイズで開けてしまって使い物にならなくしたり、裁断をミスったり・・・。

 

でも、こうして自分で作ることが楽しい。

 

自分、スカタンなんだからサイズ違いのものを同時に作ることはやめたほうがいいなと思うわ。(今更感)

 

 

 

・・・そういえば、義妹もギジと同じで無趣味だった。

 

 

こうやって頭を使って何かを作っていると、

夕餉の支度がねぇ。

いつもにもましてやりたくないのよねーーー。