戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いつものこと

朝から雨模様。

 

今日はどこにも出かける予定はない。

 

夫は朝の9時半ごろ起きてきて

「なんだ、起きてたんだ。」

 

私が起きていないと思ってずっと寝室にいたのだろうか。

 

あいにく、私は7時半には起きていた。

 

私が起きていようが寝ていようが、朝ご飯を食べたいのなら自分で用意をして食べて片付けたらよいのだよ。

 

きちんと片付けてあって、卵を食べたとか、ベーコンを食べたとかパンを何枚食べたとか言ってくれたらそれでいいのだ。

 

何も、キッチンは私のお城だから使うななんて言ってないし。

 

娘は毎日、自分の朝ご飯は自分で作って食べて片付けている。

 

夫の朝食を用意しやらお洗濯が終わった。

 

雨だから、今日は部屋干しである。

 

お洗濯ものを干し終わったら、朝ご飯を食べ終わった夫がスマホでゲームをしている。

 

食器はテーブルにあるまま。

 

私はワイシャツのアイロンがけをした。

それが終わってもまだ夫は食器を下げないでスマホ

 

下に行って用事をしてきてもまだである。

 

流石にムッとして。

『言われたらいやだと思うから言ってなかったけれど、

どうして食べ終わったら直ぐに食器を下げないの?

食べ終わったものがごちゃごちゃしているところでスマホタブレットを見るより、

何もなかったほうが良いでしょうよ。

下げないからほかの用事をして待ってたんだけれど?

言いたくなかったこと言っちゃったけど。』

 

こんなことを言えばまた嫌がらせをしてうるのは判っていたけれど。

黙って私が食器を下げるとまた元に戻ってしまう。

 

案の定。

またこれ見よがしに掃除機をかけ始めて、捨ててないとかいいつつ紙袋をゴミ箱に突っ込む夫。

だーかーらー・・生ごみを入れるところに突っ込むな。ゴミ袋が破けるんだから。

捨てるなら小さく纏めるんだと何度言えば。

 

いつもこれだ。

 

夫は、ご飯の前も終わってからも直ぐにスマホを手に取ってゲームを始めてしまう。

 

小学生か己は。

 

ご飯を食べた後に自分の分を洗って片付けるのなら何も言わないよ。

 

そろそろ11時なのだ。

直ぐにお昼だ。これじゃ、私はずっとキッチンだよ?

 

自分の趣味部屋に行った夫。

お昼を作っていたらやってきて、

お買い物は?と聞いてきた。

 

『ありません。』

 

朝の事があったからだろう。

お昼は食べ終わったらさっさとシンクに食器を下げる夫。

 

そう、嫌なおもいをして私が言うと暫くはきちんと下げる。

でもまた何日かすると、食器を下げないでスマホでゲームなのだ。

 

雨が止んだからドラッグストアに行くという夫。

トイレのお掃除シートがなくなってきているから買ってこようかなどという。

 

おトイレを汚したのか、例によって私がお掃除していない体で自分でしたのかは知らんけど。

 

だいたい、汚したってそのまんまなんだけどな。夫も娘も。

私は毎日何度もおトイレの便器のお掃除をしているのだよ。

(床は流石に日になんどもしないけれど)

だから、洗剤もお掃除シートも消費が激しい。

 

 

お買い物はと聞いてきたのも、お掃除シートも、ご機嫌取りだw

 

もちろん、買ってきてもらった。純正のトイレクイックル

スーパーのPBじゃないやつ。

 

 

やっぱり休日って...なんだかなー。