戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

下がってんの(追記あり)

ギジの介護認定。

 

この間、何やら届いていて夫が開封していたのだけれど。

介護認定の事だったんだわね。

 

明後日にギジの膀胱の検査で夫と義妹がギジを連れて行くからか、

夫がグループLINEに投稿していた。

 

要介護1から要支援1だって。

 

笑うわ。大草原www

 

こうやって、付き添いが必要でそれがなければ病院に行って医師の話も理解できないで、

書類だって、指示してもらわないとどこに何を書けばいいかわからない。

 

歩くこともおぼつかなくて少しの坂でもキツイ。

大きい病院やショッピングモールでは車いすを使うのに。

支援1ですかそーですか。

 

何しろ動きたくないくせにw

 

きっと、介護認定の時になんでも自分でできる。

買い物も「いつも」行っている、散歩もしている、掃除洗濯もしている困っていることはない。とかかなんとか言っちゃって、

しっかりと受け答えしちゃってるんだと思う。

何しろ、他人様のまえではハキハキしっかりできるんだもの。

 

95歳に見えませんねぇ。お元気ですねぇ。矍鑠とされていますね。

などと言われてご機嫌になっているギジが目に浮かんで忌々しいではないか。おい。

 

同居していたら、実は…と困っていることをお手紙にまとめて認定員さんにお渡しするのだけれどね。

 

別に、サ高住だから要介護でなくなったから退去というわけではないので良いのだけれど。

(自立の方も沢山居住されている)

 

要支援なら付き添わなくても一人で病院に行けるよね?w

だよ。

 

私の母は、ギジよりもよっぽどしっかりしていて一人でそれこそ動けるし、炊事洗濯もしているけれど要介護1である。

通院だって徒歩圏なら行くし、お買い物も片道20分かけて行く。

 

ヘルニアの手術をしていてプレートが入っていることも考慮されているのかもしれないし、主治医の意見書もあるだろうけれど。

 

ギジの場合、ケアマネ(男性)からは、ずっと受けていないから認知症の検査もした方がと夫は打診されていたけれどスルーだものね。

 

要支援1だと、受けられる介護サービスの上限もあるから何か受けられないことがでてくるかもしれない。が、デイだって行きたくないだろうからダメになってもいいのだろうし、ヘルパーさんもどうだろうね。

こっちに居た時はOKだったからOKなのかなw

 

それだって私が困るわけじゃない。

 

訪問診療が受けられなくなってしまうとか?

でも、それは医療だから医療保険か。もともとサ高住に来ている病院の医師なのだし。

 

訪問診療の対象外になってしまって自分で普段のお薬は通院ということになっしまったら。自力で行けだわよね。

 

(前のサ高住では徒歩3分のところにある内科すら、夫か義妹が付き添いをしていた。)

 

内科は駅前にあるだろうし。

要介護じゃなくて支援だもんね。自分でいかれるでしょと鬼嫁は思う。

良かったねーー。もう介護されなくて良いんだよー(棒)

 

ギジが悪いのだから私は知らんよ。

 

兄妹であんじょうやってくれはったらよろし。

 

そこがネックなら再度の認定をお願いして、認定検査の時に立ち会うしかないよねぇ。

 

知らんけど。

 

認定証が届いたときに私は知らせれていないのだから、

関係ないってことだよね~~~。

 

 

義妹は明後日病院だとギジに伝えたらしい。

また今日の夕方あたり、うちに電話がくるかもしれない。

 

そして、あいにく今日夫はテレワーク。

 

ギジのメモリ不足の脳みそに、息子は家にいるとまたインプットされてしまう。

 

 

(追記)

 

とーとつに思い出して腹が立ってきたので追記。

 

キャッシュカードを2度も失くしているのに

要支援1なんてねーー。

 

尤も、認定する人はそんなこたぁ知らんだろうし、ギジが言うわけもない。

憶えていないというか、都合の悪い記憶は抹消だもん。

夫も、ケアマネ氏にキャッシュカードの件を話していないと思うしね。(いや、話さないわね)

 

あー。やっぱり胸糞……やめとこ。