戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

夫は大変

今日夫は午後から半日休暇を取ってギジのところである。

 

例の、ギジの介護認定が要介護1から要支援1に二段階も下がってしまった事で

(尤も、要支援2だったとしても要支援なわけで)

介護サービスが東京都から自治体になってしまったわけだ。

 

要支援になっちゃうと受けられないサービスが出てくるよねと私が言ったときに

「いや、何も変わらないけれどケアマネがめんどくさいって言ってた。」と夫は言っていたけれど、そういうことなのである。

 

本来はケアマネがサポートするのは要介護だったと思う。

 

ともかく、ギジが介護サポートを受けるには住民票をサ高住のある自治体に移さければならなくなった。

 

住民票を移してしまうと、年金やら介護やら自治体からのお知らせはギジのところに届いてしまう。

多分、保険だなんだはこちらで住所変更の手続きをしないかぎりは今まで通りだと思うが、年金やらのお知らせはギジの確定申告を夫がしているので面倒になってしまう。

これは夫が転送手続きをすると言っているけれどはやくしないといけないし、

期限は一年。自分で更新をしないと更新のお知らせは来ないのだよ。。理解しているのかなぁ。

 

だいたい、支援やらなにやらは自分で調べて手続きをしないと受けられないし、

更新のこともお知らせが来るものと来ないものがあるから自分でタスク管理が必要なのである。

・・・娘の事で毎年更新することと、二年に一度のもの。お知らせが来るものと来ないもの・・いろいろあるので、私は申し訳ないがギジのことまで面倒は見られないよ。

 

ギジの転出届は夫がさくっとできたけれど、転入届はお決まりの本人の委任状がいる。

 

だいたい、ギジが介護認定の時に何でもできる困っていないなどといつものお芝居でしゃっきりしっかりした95歳を演じきって、それを判定員の人も鵜呑みにしてしまって要支援1なんてトンチキな判定になってしまったのだと思う。

キャッシュカードは二度紛失。

書類も自分で理解することはできない。

病院やショッピングモールでは車椅子。

 

これで要支援1ならば、要介護1は寝たきりか??

 

ギジ本人はお元気ですねぇしっかりされていますねぇなどと言われてドヤ顔をしていたんだろう。忌々しいったらありゃしない。

 

 

ケアマネから夫に電話があって、ギジが利用しているデイケアも要介護枠では受けられないそうで今は行っていないという。

だからさ、何も変わらないっていってたけれどそんなこたぁないじゃないかって。

 

そのうえ、要支援になると運動がハードになるかもしれないそうだww

 

たぶんおそらく、今のギジにとって要介護1でも運動はハードだと思う。

傾斜があまりない坂道すら上がるのがきつくてしんどいのだから。

行かれなくても本人は困っていないよねと夫と話をした。

 

まじにさ、不服申し立てをして再度認定してもらったほうが良いんじゃないかと思うけれどね。

 

今日も転入届を本来ならギジを連れて行けばいいわけだけれど、

ギジにそんな体力はないし夫も面倒だから委任状を書いてもらうわけだ。

「きっとさ、委任状をかいてくれって言ってもどこにかくんだ。何を書くんだっていうんだよな。なんでそれで要支援なんだよ。」と夫もぶつぶつ言っていた。

 

 

でもさ、キャッシュカードのこともだけれど、今回の事も、そうやってギジに委任状を書いてくれと書かせても、本人はそれがとても息子に面倒をかけているということは解っていない。

夫が言わないから。

ギジは何も自分が悪いとか面倒なことになっていることを知らないのだ。

理解できなくとも忘れるとしても、いちおうこういうことになってしまって大変なんだよと言えばいいのに。

 

言わないというより言えないのだと思う。

 

それで、私が行くとキツイ物言いをしてしまう。

ま、鬼嫁上等って思っているから良いのだけれど。

 

 

夫が大変なのは気の毒だと思うけれど、それを回避するためのことをしないだから仕方がないし、

父親に周囲の一つもしないで黙って動くのだから仕方がない。

 

母なら、弟とお嫁さんと私に怒られますな。

 

何より、自分の親子となのだから夫が動くのはそうなのよね。

私に丸投げしなくなって良かったとつくづく思う。

 

キーパーソンは夫だから夫宛てに電話がかかってくる。

 

連絡を受けた人が動くのが一番なのだ。

また聞き動くというのは動かなければいけない事の内容をわかっていたら良いけれど、

そうではないとミスをしたり間違いが起こることがある。

 

だから、もし私の電話番号が第一連絡先だと私が動かざるを得ない状態だった気がする。

夫に言っても「何をするのかよくわからないし俺仕事だし、やっておいてよ。」

 

と言われてぶち切れていた気がするよ。

 

今の私、ふーーん大変だね。お疲れ様だね。

と、思うだけだしね。同じよね。

 



ファミマでモフサンドのコラボスイーツ買っちゃったわ(^^♪