戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

夫は大変・・続き

昨夜帰宅した夫。

「親父のマイナンバーカードも住所変更しないといけないんだって。また行かなきゃなんないよ…。」

 

マイナンバーカードか。そこまで考えていなかったわね。

でもさ、それって役所は念押しをしてくれないんだ・・・。

 

こういうことも、受け付けてくれた人が言ってくれる場合もあると思うけれどね。

 

福祉関係もそうだもの。何かの手続きに行ってこちらが知らなかったことを「こういうこともできますよ」と教えてくれる人もいれば、それがなくて更新手続きの時に初めて聞く場合もあるし。

 

ともかくまた夫はギジの所に行かなくてはいけないことになった。

でさ、ギジの写真とか必要じゃないのかな?

と、夫に疑問は投げかけたが

「知らない。要らないんじゃないか。」との返事である。

良いのか調べなくてと思ったけれど。それ以上は言わない。

 

後期高齢者 送付先変更届】

という書類を夫がギジの転入先の役所からもらってきていた。

 

後期高齢者で施設に入っている場合や、認知症などで自分で管理などが出来ない場合に、親族や後見人のところに介護保険や医療の書類(保険証等)が送付されるようにできるそうだ。

 

確かに、施設に入っていたり一人暮らしでもう自分では何もできない人は沢山いる。

その人宛てに書類が届いたり保険証が届いても困るわけだ。

 

これを届けることで、ギジの保険証や様々な手続きの書類は我が家に届くことになる。

が、年金の事などはそれ以外なのでやはり郵便局に転送届は必要だ。

 

結局、面倒なことに変わりはないし、郵便局は更新をわすれないようにしなければいけない。

 

夫は節目節目で目の前の面倒くさいを回避して却って面倒くさいことになるような選択をしているわけで、もうそれは自分が悪いのだから仕方がない。

今回はギジの介護度がさがってしまったせいで、それでややこしくなっているのだけれど。

 

何度も言うけれど、自分が選択した事を私に投げてこないで、自分でやっているのだから良いのだけれど。

(これって感謝するこっちゃないわよねw)

 

先の事も考えて進むルートを選ぼうよ。

 

とかいいつつ、ゲームでは私はいつも「ガンガン行こうぜ!」なのだけれど。

 

ゲームはやり直しがきくけれどね。

そうはいかないんだからよく考えなよ。

 

毎回、何もしらないで我関せずで、夫から言われるままに委任状だけ書いてのうのうとしているギジにムカつくけれど、何も知らせない意見もしない夫が悪いのだ。

 

結局、面倒だからなのだろうな。

 

ギジのマイナンバーカードの住所変更も本人が行かなくてもいいとは夫は聞いてきた。

夫にとってはそれが重要。

今回の事もギジがキャッシュカードを紛失した時も、

夫の行動はギジを連れて行くことを回避しての選択なのだと思われる。

それを回避して結局何度も自分が動いているわけだ。

 

住民票の移動に伴うマイナンバーカードの住所変更もどんな手続きをして何が必要なのかも調べたほうが良いと思うけれど。マイナンバーカードには住所が明記されているのだからねぇ。それともその場で住所だけ変えてもらえるのか?

再発行になったらまた受け取りなのでは・・・。で、またぞろ委任状とか。

 

こういうところが夫と私の違いなのだろうか。

 

 

うん。私は悪いけれど「関係ない」を貫かせてもらいますよ。