戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ひなまつり

三月三日のひな祭り。

 

毎年、ちらしずしの素を買って、イクラや何やらを買って作っていたのだけれど、

 

結構材料費で散在をする。

 

ちらし寿司を買った方がいいのではないかと思った私。

 

そして・・・

飯台を捨ててしまっていたw

 

そう、リフォームの時にね。

 

私の飯台はもうそれこそ嫁入りのときからで何十年物。大きい。

 

義実家に小さめの飯台があって、ちょうどよかったのだけれど、よく見たら裏側が汚かった。

 

それで二つとも捨てたのよね。

 

飯台がないから作りませんってことにした。

別に飯台がないと作れないわけじゃないけれどねーーーー。

 

スーパーでちょびっとイクラちゃんが乗っかっているちらし寿司を買いました。

買った方が海鮮の具の種類が多い。

夫は足りないからと納豆巻きも。

 

それから桜餅ね。道明寺も。

 

夫は毎年言うの。

 

おれんち、こういう季節の行事しなかったからな。

 

義妹がいるわけでお雛様は飾っていたそうだけれど、

お雛様だからという献立もなければ、桜餅も食べなかったそうだ。

だから子供の日も柏餅を食べるでもなく、菖蒲湯を知ったのは会社に入って先輩の話を聞いたからだそうで、菖蒲湯に初めて入ったのは結婚してから。

 

こういうことをきっちりする家で育った女と一緒になってよかったかもねーーーw

 

私は餡子が好きじゃないけれど、こういう行事のときは頂きます。

行事だから。1つでいいけどw

 

娘は桜餅(関東の長命寺)と道明寺と両方たべていた。

長命寺は食べたことがないからと・・・

ああ確かに、私はいつも道明寺を買うからね。

 

 

そ。今日の夕飯は楽をした。

 

女の子のお節句だものね。

これでも、女の子だったんだもーん。