戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やれやれ┐( ̄ー ̄)┌ 

夫からのグループLINE

 

義母の転院について、病院から連絡があったかどうか。

 

義妹「ありません。」

夫『土曜日の退院は難しいかな、此方から聞いてみるか?』

義妹「21日までに退院しなきゃダメと言うことではなく、今の病院の先生の意見書を受け入れてくれる病院が決まれば連絡くれます。」

夫『なるほど、じゃぁ、医者に任せるしかないか。』

 

馬鹿ですか。

義妹が夫に返事をした事は、日曜日に聞いたわよ。

なにが「なるほど」だ、このスカタン

 

と、思ったが、

「土曜日は無理かな」

と、言っているわけでなのだから理解はしてるのか?

 

で、妹に「それは解ってるよ」は言わない優しいお兄ちゃんなのか?

 

 

でもね、医者にまかせるかって、開業医じゃないのだから、お医者さんが先方と折衝はしないでしょ。  

 

それとも「病院」と打ち間違え?

 

義妹とのLINEって、

だからそれは解ってるよとか、

それ、さっきも書いたよね?

とか、この間それ知らせたよね?

 

が、多いのだ。

 

話が噛み合わない事が多い。

 

 

ともかく、

 

〈決まらなければ今の病院に居られることは日曜日に聞いているけれど、

月曜日に候補の病院は伝えているのだから進捗状況は知りたいところ。

お医者さんは意見書は書いても動くのはスタッフ。ソーシャルワーカーさんが居るなら相談できるけれど、看護師さんが窓口なのかなんだか解らないのが困る。

こういう事は、女より男性が問い合和せた方が良いかもしれないから、パパが問い合わせるのも手だと思います。〉と、ポスト。

 

哀しいかな、世の中はそういうもんでしょ?

 

 

あとは、此方の事情もお話して、先方に転院の面談や手続き、家族の同席等が必要ならば、日程調整等も必要なので早めにお願いできますかとプッシュもなのよね。

 

ケアマネってこういう時には何もしないの?

何の為に病院と連携してるの?

 

はぁそうですかと、聞いてるばかりだと、その日は無理なんだけどどうする?となる。

何時もコレだから。

自分一人で出来るならやるなら自分都合で良いけれど。

手術の日程変更や診療日は無理でも、

例えば、退院転院だって、治療方針についての話し合いも、家族の都合は考慮してくれるはずではないの?

 

 

 

なんなら、私が電話して主導権握っても良いけれど、それをしたら実家に行くことがなかなか困難になる。

それに、そこまで私が背負うのは真っ平ご免です。

 

実家の母は、私を待っている。

 

 

今週は無理でも、来週末に転院出来るなら、夫と義妹にお任せして私は実家に行かせて貰おうと思う。

 

平日になったら無理だな…。

義妹独りにさせたら気の毒だ。

義父はやる気ないだろうし。役に立たないだろう。

却って義父の面倒まで見ることになりそうだもんね。